Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

「先生ですね」

2014年07月17日 | 雑文
イオンのWAONを夫は使ったことがありません。WAONに関しては私の方が先達です。



いっしょにイオンへ行ったある日のことです。

先ず、WAONに入金する方法を夫に教えました。

次に、レジで、実際にどうすればよいのか(i.e. WAONで支払うことを言って、ランプが付いているWAONのところのをプレスし、カードをかざす)を夫に教えました。



そんな私に、レジのお姉さんが「先生ですね。」

私「えっ。」



先達の私のものの言い方がきつかったのかなぁ…。優しく手順を教えているつもりだったのになぁ…。ショックでした。


------------------------------------------------


※「i.e.」は最近知った言葉です。インターネットエクスプローラではなくて…。



先日アルバイトをしている時に目にした論文の中に、「e.g.」や「i.e.」が何度も出てきました。
気になったので調べてみました。

★「e.g.」は「例えば」という意味です。

ラテン語の「exempli gratia」の略で、英語で書けば「for example」。

★「i.e.」は「すなわち、言い換えれば」という意味です。

「i.e.」は、ラテン語の「id est」の略で、英語で書けば「that is」。



その日は「e.g.」と「i.e.」を知って、得した気分でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 「資産5000万円からの相続」... »
最新の画像もっと見る