Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

大仏様の手

2023年12月17日 | パソコン・タブレット・スマホ・携帯・電化製品
奈良市の東向商店街で見かけました。



大仏様と鹿に顔を入れて写真を撮る観光客がいるのでしょうね。

でも、なんか変な感じ…と思いながら帰りました。
この違和感がどこから来るのか…と、この写真を見ていたら、大仏様の手が左右逆だわと気が付きました。

どうしてこんな間違いをするのだろうと思いつつ、知人にこの写真を添付送信してみました。

どんな返信があるかしらと楽しみにしていたら、

届いた返信「あ、挙げる手が逆なのね。
でも、自撮り(インカメラ)で撮った場合、左右が逆転するので、ちょうど左手を挙げているように見える、と、こう考えては? 」

私「え、自撮り(インカメラ)で撮った場合、左右が逆転するの?
誰かに普通に撮ってもらったのと自撮りのとでは、プリントしたときに左右反対の写真が出来上がるの? 
理解できない… 」

届いた返信「反対になりますね。鏡に映った姿がそのまま写真になるイメージ。その方が撮影時に脳に違和感ないのかもね。 」





鏡に写すと、いつもの大仏様と同じように右の掌がこちらに向いていて、左の掌が天井向いています。

自撮りならこんな風になるということね。
全く知らなかった。

自撮りの必要性を感じない私は、今まで一度も自撮りというものをしたことがありません。
「この大仏様変だわ」と只管思った私、柔軟な発想ができなくなっているなぁと思う出来事でした。

自撮りを想定しているのなら「奈良」も鏡文字にした方がいいのではないかしら…

【追記】
「へぇ~自撮りならこんな風になるということね…」と思いながら、PC画面をカメラで撮っていると、
私の背後で、「PC画面をデジカメで撮って…。スクリーンショットを知らないのかぁ。」と彼が言っていました。

スクリーンショットは知ってます。
PC画面を保存したいとき、私は、FNとWindowsを押しながらPrintScreenを押します。 
それをペイントに貼り付け、トリミングして使うことがよくあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球環境循環する堆肥葬(毎... | トップ | ペットボトルの蓋が開かない »
最新の画像もっと見る