Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

「3つの3」(3/3)

2011年09月19日 | 遊び・おもちゃ
「3を3回使い、数学記号を利用して0(ゼロ)から10までの数を導く」という問題で、10だけが解けないまま日を過ごしていました。※参照(8月27日のブログ)

結局私には解けません。

息子の友人Mちゃんが、下の二つの考え方を教えてくれました。

★(3!)!!÷3-3!=10

★cos((3!)!)°+3×3=10


なるほどね。

階乗はなじみがありますが、二重階乗は全然思いつきません。

6!! = 6×4×2=48

昔習った数学で、cos0°=1は覚えていますが、cos720°=1などという発想はありません。

6!=6×5×4×3×2×1=720

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3台目のコンデジ | トップ | 旅のお土産 »
最新の画像もっと見る