Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

ならみんぱく梅まつり(奈良県立民俗博物館・大和民俗公園) その4 古民家

2024年02月28日 | 旅(奈良)
大和民俗公園内には、奈良県の古民家9軒が移築されています。


【町屋集落】
【国中集落】
【宇陀・東山集落】
【吉野集落】
の4つのゾーンに分かれていました。



【町屋集落】 

■旧鹿沼家住宅  

   


     

■旧臼井家住宅は、蔵が修理中のため、閉鎖されていました。



    

ヘルメットを借りて、現場へ。
修理中の蔵の見学ができました。

   

       

       

          

更に5㎜ほど土壁を塗り重ねて、その上に漆喰を塗るようです。
乾くのに時間がかかるので、なかなか作業が捗らないようでした。  

   
【国中集落】  
■旧吉川家住宅  

    

      



■旧萩原家住宅  
  
 







■旧赤土家離座敷  

    おひなさま   


【宇陀・東山集落】 

■旧八重川家住宅   

    

        


■旧岩本家住宅  

旧岩本家住宅の茅葺の屋根はかなり傷んでいました。
次の修復工事は旧岩本家住宅の屋根の葺き替えでしょうか。

茅葺屋根は20年くらいしか風雨に耐えられないそうで、メンテナンスが大変です。
でも技術が受け継がれていくためにはそれぐらいの期間でのメンテナンスがちょうどよいのかもしれません。

旧岩本家住宅では、13時から青丹雅楽会による雅楽の演奏会が行われました。






ホデ(べんけい)  

わらの小束でつくった魚さし(ホデ)に魚を刺していぶして保存食を作ったそうな。

そんなのんびりした暮らしが羨ましくもあります。
でも、冬の寒さは厳しかっただろうと思われました。


■旧松井家住宅は、茅葺屋根の修理中のため、閉鎖されていました。
茅葺作業の様子を間近で見学させていただきした。

 

     

      

  


【吉野集落】(茅葺ではありません)  

    

■旧木村家住宅  







■旧前坊家住宅  








古民家を7軒すべて見て回って、スタンプの押印完了!


プレゼントに一筆箋をいただきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ならみんぱく梅まつり(奈良... | トップ | 我が家の花 »
最新の画像もっと見る