Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

大神神社の観月祭(奈良県桜井市) 20230929

2023年10月02日 | 旅(奈良)
2023年9月29日、奈良県桜井市にある大神神社の観月祭に初めて行きました。


17時前、参道には小さなキャンドルがきれいに並んでいました。

  

石段の提灯は設置中でした。

   

たくさんの人の力の結集により観月祭が催されるのがわかります。

拝殿  

夕さらずかはづ鳴くなる三輪川の清き瀬の音を聞かくしよしも

      

 

会場設営が続いています。  

  


   

たくさんのイスを並べてくださっていました。
ありがたいことです。

  

神様へのお供え物も調ってきました。

   

灯りが点されました。
まもなくなでうさぎちゃんのところは消灯されます。

   


観月祭のパンフレットが配布されました。

  

  

私は、椅子に座って、ゆっくりと準備の様子も見せていただきました。
昼間の暑さはなくて、風が心地よいです。
なんと贅沢な時間でしょう。

18時半から、祈祷殿前齋庭で観月祭が始まりました。

私は神楽を楽しみにしておりました。
神楽は3曲とも笛太鼓演奏だけではなく、謡(というのでしょうか)歌(というのでしょうか)がありました。

  

  

★くしみたまの舞 
 
  
   
     

       

祈祷殿の端の方から満月が見えてきました。

      


★うま酒みわの舞

   

        

    

      


★磯城の舞

   

      



  

2023年中秋の名月です。

   

きれいな音楽と舞でした。
きっと神様もお慶びになっただろうと思われました。

神楽の後、玉串拝礼が行われました。

観月祭終了後、片付けまでのわずかな時間にお供え物の写真を撮らせていただきました。


  

    

  

 


お神酒と月見団子をいただき、暗闇に灯りが美しく点る中、JR三輪駅に向かって歩きました。







大神神社のおかげで、私は、2023年の中秋の名月の夜、とても心静かにきれいな満月を仰ぎ見ることができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 采女祭(奈良市 猿沢池) ... | トップ | テトロミノ、堪能しました! »
最新の画像もっと見る