Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

卒業アルバム

2010年11月24日 | 懐かしくて
ずっと昔の話です。

大学を卒業する時、大学生協の出資金を、現金で返してもらうか、卒業アルバム購入の一部金にするかという選択ができました。

その時、私は「卒業アルバムは要らないな。」と思い、出資金を返してもらいました。

ところが、卒業してから20年ほど経った頃、大学時代が妙に懐かしくなり、「卒業アルバムが見たいなぁ。」と思うようになったのです。

そんな時になんという偶然でしょう。
大学時代に机を並べて学んだ友人(学部は異なりますが、専門教科は一緒に学びました)が、近くに住んでいることがわかったのです。
見せてもらいにいきました。



懐かしい校舎、懐かしい先生、懐かしい友。

その後、折に触れて、彼女の家でアルバムを開いては、「この子は今どうしてるの?」とか、「この子、先生に怒られてたよね。」とか、ワイワイお喋りをします。

若い時に、時間を共有した同級生というのは、本当にいいものです。
共に話をしていると、すぐにタイムスリップができ、言いたい放題の話をして、最も気兼ねなく話せる友人です。


今思うに、やはり卒業アルバムはお金には換えられない価値があります。
価値観は年齢と共に変わるものだと知りました。
私は、息子に「値段は高いけれど、是非大学の卒業アルバムは買い求めた方がいいと思うわよ。」と言い続けました。

卒業後に届いた息子の卒業アルバムはカラーでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の紅葉 | トップ | 食パン1斤 »
最新の画像もっと見る