Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

始皇帝と大兵馬俑

2016年07月27日 | 
大阪国立国際美術館で開催されている「始皇帝と大兵馬俑」を見に行ってきました。


暑い日でした  

梅田から堂島地下街をどんどん南へ歩き、c93で地上に出ました。

大阪国立国際美術館へは、梅田から徒歩で20分ほどかかりますが、半分は地下街が歩けるので、それほど苦にならず歩けます。


大阪国立国際美術館  


兵馬俑の展示数は少なかったのですが、周りからぐるっと見られ、それぞれの俑が身近に感じられました。

今回は、立射俑(りっしゃよう)の若者が一番印象に残りました。その若さが清々しくて。



兵馬俑は8000体もあるとのこと。

この俑のモデルになった人それぞれに人生があったんだろうなぁ、2200年前の人も懸命に生きていたんだろうなぁ…とか思いました。



展示を見終わったところに、写真OKコーナーがありました。



キリッとした目をしています  

このテラコッタも中国から運ばれてきたとのことでした    




「跪射傭」のはんこを既に持っている私が今回買い求めたのは、迷うこと無く「立射俑」のはんこ  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮世絵のカレンダー | トップ | 『ほっとくだけで味が決まる... »
最新の画像もっと見る