Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

金刀比羅宮参拝~書院の美~

2008年01月25日 | 
昨年1月金刀比羅宮へ参拝したが、今年も1月24日に金刀比羅宮へ詣でた。
小雪が舞い散ったり、きれいな青空だったり、天気がころころと変わる日だった。

昨年と大きく異なるところは3つ。

さぬきうどんが主目的ではなく、展覧会「金刀比羅宮~書院の美~応挙・若冲・岸岱から田窪まで」を観ることが主目的だったこと。
一人旅ではなく、3人旅であったこと。
お泊まりではなく、日帰りだったこと。

3人で奥社まで軽やかな足取りで参詣した後、ゆっくりと時間をかけて表書院・奥書院・白書院を観て回った。
去年は部屋の外からガラス越しにしか見られなかったトラや富士山が、すぐ目の前にあるというのは感動ものだった。
今回の私が一番楽しみにしていたのは、若冲の花丸図。金色の背景に浮かび上がる花たちは、今も記憶に鮮やか。往復1万余千円の交通費をかけてでも来た甲斐があったわぁと思えた。

畳や板張りの廊下を歩く冷たさは一昨年京都の寺で身にしみたから、今回はバッグに厚手のソックスをしっかりと入れて行ったのだが、これが大いに役に立ち、心ゆくまで障壁画を観ることができた。

写真は、参道のお店の店頭で売られていたマグカップや湯飲み。
ラーメン柄がとてもかわいいなぁと思い、ひとつ求めたいとも考えたが、家の中にまた物が増えるし‥と、勇気を出して、買わない決心をした。

が、こうして写真で見る度に、「やっぱりこのチキンラーメンは買い求めたらよかった‥。」と悔やむ私。

旅先でちょっと心が動いたときはやはり買い求めるべきだ。買わずに後悔するよりも買って後悔した方がいいように思える。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 封筒~5年後の自分へ | トップ | 春の味 »
最新の画像もっと見る