Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

2月5日発売のビッグコミックオリジナルで、連載41年の『あぶさん』が完結します

2014年01月12日 | お気に入りのもの
昨年の12月、新聞に「連載41年『あぶさん』完結」という記事が載っていました。

『あぶさん』は、1973年からビッグコミックオリジナルに連載されている、水島新司さんの野球漫画です。



2月5日発売分で完結とのことでしたので、12月20日発売分からしばらく買うことにしました。



漫画といえば、小学生のころは、ピアノの先生の所で、レッスンの順番が来るまで読んでいた『マーガレット』が思い出に残っています。

『少女フレンド』の『へび女』も忘れられません。

『りぼん』や『なかよし』はふろくが楽しみで、姉と一緒によく読みました。

今思えば、これらの漫画は幸せな少女時代の象徴みたいなものでした。


大学生の時に『ビッグコミックオリジナル』を知って以来、『ビッグコミックオリジナル』は一番お気に入りの雑誌です。
買って、或いは借りて読み続けた時期もありました。


この度、数年ぶりに『ビッグコミックオリジナル』を買い求めて読みましたが、どの漫画も読みごたえがあり、楽しめました。


『風の大地』では沖田圭介が今もゴルフをしているし、『釣りバカ日誌』の浜ちゃんは相変わらずだし。

『三丁目の夕日』も『浮浪雲』も『黄昏流星群』も今なお続いています。

私にとっては新しい『深夜食堂』や『ひよっこ料理人』も気に入りました。


連続性はあるものの、その号だけでもある程度の完結性があり、いつ読んでも物語の中にすっと溶け込める感じが好きです。

遠ざかっていると、登場人物の成長ぶりをみることになるわけで、或いは変わらないことを確認するわけで、私にとってはほっとする漫画たちです。

                 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈江 | トップ | 高校入試問題(数学)の解答です »
最新の画像もっと見る