Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

最近読んだ本は‥

2008年01月12日 | 雑文
1月に本を3冊読んだ。

1冊はお正月を過ごした実家の本箱にあった、アゴタ・クリストフ著『悪童日記』。
この本の発行(21版)は1995年5月とある。
母がこの手の本を買うとは考えられないから、これは父が買い求めて読んだ最後の本かもしれないなぁ‥と思いながら読んだ。
双子の男の子の登場するこの本、テンポがよくて、あっというまに読み終えた。

2冊目は、荻原 浩著『さよなら、そしてこんにちは』。
おもしろい短編集だったが、とりわけクリスマスの寺のお坊さんがコミカルでよかった。

そして3冊目が大崎善生著『スワンソング』。
「高島由香」という女性が登場する。私が今アルバイトしているところに「たかしまゆかこ」さんという方がいらっしゃる。
読み始めた頃、『スワンソング』に「高島由香」という女性が登場していることを彼女に話した。
しかし、読み進めていくと、『スワンソング』の「高島由香」は恋人に去られ、心がひどく傷つき、ついに自殺してしまうという何とも哀しい結末。

あ~あ、たかしまゆかこさんに余計なことを言うのではなかった‥と反省することしきり。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮神社・十日えびす「招福... | トップ | 成人式 »
最新の画像もっと見る