Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

伏見稲荷大社:稲荷山の「お山めぐり」

2016年01月17日 | 
友人が、年末に伏見稲荷へ参拝したそうです。

毎年、正月の人混みはかなりのものですが、年末もたくさんの人だったそうな。

友人は、奥社を参拝した後、更に頂上を目指したそうです。

私も数年前のお正月に伏見稲荷へ参拝し、奥社までは行きましたが、更に頂上への道があるとは気がつきませんでした。


友人の話によると、稲荷山の「お山めぐり」は1周約4キロで、2時間ほどかかるそうな。

眼下に京都南部の景色が見えるそうです。

四ツ辻から先、途中に「大杉社」や「眼力社」「薬力社」等々ご利益のあるお社が点在していて、更に上ったら山頂に到着。『末廣大神』が祀られているとのこと。





私も、春か秋に、稲荷山の「お山めぐり」がしたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の「あやとり」 | トップ | 漬け物 »
最新の画像もっと見る