お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

旅館あめりかや(碇ヶ関温泉郷)

2009年03月09日 |  ♨青森忘れじの湯

廃業:保健所の指導により外来入浴不可(平成26年月5月26日)

国道を秋田方面に走ると碇ヶ関集落の真ん中程に一風変わった旅館がある。あめりかや・・・何故なんだろう?何時も疑問を持って通り過ぎていたが、今回古遠部温泉にプチ湯治して分かった。日帰りのおじいさんのお話だと何でも先代が若い頃渡米したことからこの名になったという。おそらく、当時(大正?)であればこの村から初めての渡米でそれ自体村の名士となったのだろう。残念ながらこの不思議な名前の旅館も今は廃業している。

それにしても、この集落には不思議な名前の事業所がある。もう一つ不思議なのが「へっちょ仕出し店」・・・なんでこんな名なんだろう??

【Data】含塩化土類ー食塩泉 55.5℃ PH7.4 源泉三笠山3号温泉


コメント    この記事についてブログを書く
« 絵灯篭(秋田ふるさと村) | トップ | 細野相沢冬物語 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ♨青森忘れじの湯 」カテゴリの最新記事