お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

名曲喫茶ひまわり (弘前市)

2019年11月06日 |  🌸 弘前感交劇場.

≪ Mémoire(メモワール):名曲喫茶「ひまわり」(弘前市土手町)映像2007.3.31 ≫

学生時代
にたま~に寄って雰囲気を味わった名曲喫茶「ひまわり」。もう何十年も前の事。
向かいにはカソリック系の聖愛女子学園(中学・高校)があった。当時、高校生は喫茶店
利用を制限されていて唯一この喫茶店だけは許されていたジャスミン・ティーを飲んで
、クラシックの名曲を聴き、広めの胸元セーラー服の聖愛の姉ちゃんを横目でチラちらり。

解説:名曲喫茶「ひまわりは」現在でも営業している。老舗喫茶「万茶ン」と同じく息が
   長い。文学愛好者が多い弘前では、この「ひまわり」か「万茶ン」がたまり場だった。
   ちょっと進んだ?高校生は学校近くのジャズ喫茶「オーヨー」に入り浸っていたが、
   筆者はタバコ臭学ランを着た方には馴染めないのでとうとう行ったことがなかった。

記録:少子高齢化の波で弘前の教育環境も激変。女子高の聖愛高校、柴田高校、中央高校
   は男女共学となり、岩木高校は中央高校に吸収。学生達の立ち寄り先の今泉書店、
   その後出来た紀伊国屋書店が閉店。土手町商店街はガラガラとなった。寂しい限り。

参照老舗喫茶「万茶ン


コメント    この記事についてブログを書く
« 梅ヶ島温泉湯の島館(静岡市) | トップ | 東京湾岸景観(JR品川駅) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 🌸 弘前感交劇場.」カテゴリの最新記事