株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

ニトリがリフォームに進出!?

2015年02月07日 06時34分06秒 | 経営コンサルティング

ニトリがリフォームに進出!?

 

上の写真を見てください。

うちの近所のニトリなんですが、今までの「ホームファッション」の下に

急遽とりつけたような「リフォーム」の文字が!

(立体文字ではなく、シートを貼り付けてある)

みなさん、気が付いていましたか?

 

いつからリフォームを始めたんだろう?

 

ニトリといえば、広島でも徹底的なドミナント戦略(進出地域に集中出店)、

低価格戦略を実行し、既存の家具屋さんの市場を食い尽くしてきました。

昔からの地域の家具屋さんは大変苦労されていると思います。

直接の影響かどうかわかりませんが、広島の老舗小売店の小田億さんは、

坂の大規模店舗を閉鎖されました。

 

ニトリは過去、売上も利益も右肩上がりで増加していたようですが、最近は昨対

を割り込むこともしばしばあるとのことです。

 

今、家庭用家具業界で何が起こっているのか?

 

直近では、消費税や円安による仕入価格の上昇の影響がでているとのこと。

(ニトリは輸入品の比率が高いため)

また、人口減少で市場自体も毎年縮小しています。

 

この環境変化に素早く対応するために、巨艦ニトリも新たな戦略を立てて、

家庭用家具に関連する商材、サービスとしてリフォームを選んだのでしょう。

巨艦にも関わらず、素早いという点は本当にすごいです。

 

リフォームは、来店者とお客様が同じことと、

・リフォームするから家具を買う

・家具を買うからリフォームをする

という関係があります。(相乗効果)

(ヤマダ電機も同じことをやっていますね)

 

ニトリも自社でリフォーム工事はできなと思うので、どういう体制で行って

いるのか興味があります。

技術力のある地元の建設業に声をかけて協業するのでしょうね。

地元の建設業も営業しなくて仕事ができるので、声をかけられると

すぐ引き受けるのでしょう。

リフォーム業へは、様々な異業種からの新規参入がありますが、

本当に厳しい業界になること必至ですね。

 

また、売り場面積が小さく、家庭雑貨に商材を絞った「デコホーム」も

首都圏を中心に出店しているとのこと。

 

でも、ニトリがここまで色々な戦略を打って出るには

もっと大きな理由あるようです。

 

そうです。

あのスエーデンから来た黒船「イケア」の日本進出です。

広島にも今年?オープンするとのことです。

 

イケアは、人口100万人以上を商圏とし、1店舗で年間100億円

を売り上げるそうです。

広島にできれば、広島の家庭用家具の100億円の売り上げを

吸い上げることになります。

広島でドミナント戦略を取ってきたニトリにとっては一大事のはずです。

(既にイケアのある首都圏等は大変なことになっている)

 

それでは、既存の地域密着型の家具屋さんはどうすればいいのか?

しっかり戦略を打って対抗していかないと、ますます厳しい状況になりますね。

 

そうでなくても、人口減少により国内の家庭用家具の市場も20%縮小する

と思います。

本気で生き残れる70%にはどうするべきかしっかり考える必要があります。

 

私の所属する広島県中小企業診断協会も地域の家具屋さんを応援します。

公的な支援も沢山利用できます。

本気で生き残りを考えられている方は相談してみてください。

広島県中小企業診断協会

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→                                                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿