株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

「誰でも出来る環境経営」~環境マーケティングの取り組み方~

2010年03月20日 09時29分46秒 | 環境経営(エコアクション21)
(株)成研の吉村社長

昨日は、広島県中小企業家同友会 広島東支部 政策委員会のセミナーがありました。

テーマは「誰でも出来る環境経営」~環境マーケテイングの取り組み方~で

講師は(株)成研の吉村社長でした。

(株)成研のホームページ


今回は、私を同友会に誘ってくださった(株)トータルの石田政策委員長の委員長

最後の大仕事だったそうです。


        開会挨拶をする石田政策委員長

参加する前は、テーマを見てあまり私に関係ない内容かなと思っていましたが、

まさしく今取り組む必要がある大変参考になるものでした。

最初に「エコアクション21」の説明と(株)成研さんが会社で取得された

時の取り組みの紹介がありました。

エコアクション21のホームページ


「エコアクション21」については、名前を聞いたことがある程度だったのですが、

内容を聞いてぜひ私も取り組んでみたいと思いました。

以前より、いつかISO14000の取得をしたいと思っていましたが、

費用が高いと聞いて躊躇していたのです。

ところが、「エコアクション21」はかなり安価で取得が可能とのこと。

それと、私の研究テーマである「ホワイトカラーの5S」を取得時に

実践されたそうで、そのノウハウを学んでいきたいと思いました。

そして、自社で取り組んだ内容を、当社のお客様に展開していきたいと

思っています。

最後に環境マーケティングの事例を交えた話がありました。

環境対策といえば、内向きのコスト削減に目が向きがちですが、

これを「売り上げの増加」につなげようというもの。

そこで思いついたことは、「エコアクション21」+当社の環境商材+α

という「トータルソリュション」です。

+αとは、吉村社長の「コンサルティング」や石田社長の「清掃業務」等、

同友会のメンバーとの協業です。

ぜひ、このテーマで協業できるメンバーと研究を続けていきたいと思っています。

安西事務機ホームページ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿