池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

三叉神経(忘備録)

2023-02-06 22:49:19 | 仕事、身体

今日も鍼灸治療、顔に電気もかけてもらいました

鍼灸院にある解剖書を借りてじっくり読む。
神経の詳しい本は、あるにはあるが、ほぼプロ用でめっちゃ高いのよ。
俄然欲しくなってきてるんだけど、ちょっと落ち着けーと自戒中

三叉神経、しかもそれを束ねる神経節に帯状疱疹が出来るってことを目でも理解してきた。
おおまかにこんな感じで3部構成。

私は、この下部に強く症状が出ました。
舌の痺れもパッキリと右半分、神経って面白いなぁと思う。
だから、口が動かなかったんだねぇ

中部では鼻方向でなく口の方の神経に出たから頬外側の痛みとなったのか。

そして、最近、痛む上部。
と言っても眼球にかすってるぐらいで、眼窩上部と額が痛む。
これ、目の焦点を司る神経が壊れるほどだったら失明コースだったのか

痛むし痺れるけど、今回、また身をもって勉強出来てるよ。
ひとつの神経節に罹患してるのに、痛む神経はバラバラで。
今のところ、神経麻痺はまだあるけど、神経が壊れてはいなさそうだから・・・

はい、不幸中の幸い、そのものです。

もともと右額の髪の生え際部分は交通事故によっての感覚麻痺が残ってる。
だから、視神経まで到達しなかったのかも?と、かかりつけ医も言ってた。
古傷の麻痺が神経破壊を防ぐだなんて・・・面白過ぎる
いや、面白くはないけど、これが罹患例とか文献上のことなら、『へぇぇぇ!!』って思うよね。
某番組からの取材オファーが来るワケだ

今までならレッスン終わったら一刻も早く帰ってホットパック当てたいって思ってたけど、今はゆるトレする気力も体力も出てきたから、かなり改善してると思う

けどさ、この気温差よ
もうシュノーケルマスクつけてお風呂に潜っていたいです、割とマジで考えます
シュノーケルマスク、ゴムが劣化してたから捨てちゃったんだよね

まぁ、出来ることを粛々と。
これしかないね。

さ、明日も頑張る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢しなさい (河童)
2023-02-11 05:56:49
他人の痛みは、一生我慢できる。
あ、 悪い事言っちゃったかな?
勘弁してね。
返信する
河童さん (anyanz414)
2023-02-13 22:36:24
ですねぇ。
河童さんも闘われていたのですね。
は~い、頑張りまぁす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。