日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

鹿児島を住みやすくする講演会します!(でかい!)

2023-06-09 23:52:00 | お知らせ
今年もとうもろこしの季節到来!

私は食べ物の好き嫌いはないのですが、
とうもろこしと桃は、好きすぎる。

この二つは、許されるものならば、
一年中食べていたい。

体を冷やしたくなくて、
バテたくない私にはもってこいの食材。

好きな食べ物は、
自分に必要なものかもしれないですね。

まだチラシ作りも途中なのですが、
お知らせです!

2023年7月29日土曜日!
中迎聡子さんと種子田璃紗さんによる
地域づくりについての講演会をします!

中迎聡子さんは、
鹿児島で介護施設のいろ葉の代表!
ビジュアルロッカーですが、
やってることもロック!

この数年のコロナ騒動化でも、
面会もできたし、
職員利用者のマスクも自由だったいろ葉。

それはただの反抗ではなく、
上から降りてくる様々な公文を職員と
穴があくほどにしっかり読み、
議論し出した結論。

物事を流さない、流されない。
自分たちのことを他人に丸投げせず、
しっかり考える。

それを貫かれた運営をされています。

いろ葉がどうやってできたかは
『いろ葉レンジャー』という本に綴られています。


日々のいろ葉の暮らしは
インスタをのぞいてみてくださいませ。


そして、姶良では「リンクのりささん」と
親しまれている種子田璃紗さん。


子ども食堂で、
焼きそば麺を土に返した瞬間。

姶良でお子さん連れにやさしいカフェを
経営います。


こちらは見た目たおやか、
思考しなやかで即行動の行動力。

姶良という地域をもっと良くしたい!
と自分で動き、仲間が引き寄せられる。

誰かの困りごとは、
いつかの自分の困り事かもしれない!
とばかりに、きめ細やかに動こうとする。

若いりささんのその姿は、
ぼんやり生きていて、「いつかは…」と
自分の思いを呑気に抱いていた私を
猛省させた。

既に自分の思いを地域に色々な形で、
表出している中迎さんと
自分の思いを地域に表出しようとしている
りささん。

このおふたりの話を聞き、
鹿児島で同じように住み良い地域をと
活動未満で思考中の方々にも、
「そうか!」と一歩踏み出す風になれば、と企画しました。

何より、私が自分のために
お二人の話が聞きたかった。

抱いてるものを形にする方法の
ヒントを得たかった。

そんな個人の思惑が大きい講演会です。

私の印象では、
鹿児島以外で介護のお話しされてることが多い中迎さん。

今回は、介護よりも地域や「イキカタ」の
話をしてもらいます。

何より、ともかく。
日にちを空けてお待ちください!

よろしくお願い致します!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数の実感。 | トップ | 子ども食堂の日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事