ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

安楽寺

2012年02月25日 18時58分36秒 | 社寺まいり

西脇市鹿野町 高野山 真言宗 安楽寺

まささんにおしえていただいたお寺のご紹介。

山門・本堂・庫裏に彫物

庫裏彫物 銘あり 新井弥三郎正次
おそらく山門も新井師

本堂は違う彫師と思われます。

まず本堂

見ずらいですが向拝柱 牡丹獅子
木鼻はなんですかね?獅子か?猪かな?









庫裏
欄間 龍 この裏面に銘あり
木鼻 馬足の龍?麒麟か?











山門
柱一体の彫物 獅子








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木鼻 (上地車新報 中野)
2012-02-27 21:17:08
ども 久しぶりです。

木鼻 良いですね~

ぜひ 見に行こうと思います。

「いの獅子」

ってこと ですかね?~
返信する
いの獅子 (あにき)
2012-02-28 09:10:03
上地車新報さん
おはようございます。
本堂木鼻=たぶん獅子なんでしょうね・・・
古い彫物ですから獅子を想像のなかでいのししがだぶついたのかも?

そろそろ冬眠を脱して寺社まいり再開しないと考えてます。
今シーズンはどの方面を攻めるか思案中です。(笑)
返信する

コメントを投稿