ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

大東市・野崎地車、下野地車

2010年03月31日 11時10分50秒 | 地車祭礼まいり
大東市での私のお目当て地車2台を紹介

大東市野崎にある南條神社・野崎地車 大小2台ありまして、大きい方(北河内型)野崎第一と呼ばれているようです。
その野崎第一の彫物が相野一門ではないかと言うことです。

地車製作年及び大工は不詳だそうです。

獅子噛に相野一門と言われている地車の彫の特長があるように思いますが・・・・。

川面東の面影探しますが・・・・・う~ん。違いますよね?
相野さんも彫師たくさんいてはるようですので、うち(川面東)とは違う手のようです。
まぁ、そもそもうちの彫物が相野一門の手と言うのも推測ですからね。

後・懸魚、車板



桝合・獅子、麒麟 木鼻・獅子





次に大東市三箇・菅原神社 下野地車

三箇菅原神社町内6台あるうちの1台です。
この地車も相野一門では?と言うことですが。
一部そう言われてみれば・・・と見れる彫もありますが・・・
この地車の彫物も川面東の彫物とは、手は違うように思います。

みなさんはどう思われますか?

製作年・大工とも不詳だそうです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿