ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

中野・常休禅寺

2006年01月11日 17時51分34秒 | 社寺まいり
本日小浜えびすに行ってきました。毎年夜にお参りしてましたが、今年は、昼間にだんじり見がてらお参りしました。お参りほどほどにだんじりは、蔵に立ち入ってじっくりと正月そうそう「ちょうさい棒」で頭うっときました。小濱HP管理人毫攝寺さん、お気遣いいただきありがとうございました。今年もよろしく。
さて本題。常休禅寺
宝塚市安倉との境に位置し、安倉南3の交差点に大きく看板がありましたので事務所までの道すがらいつも気になっていたので、ぶらりよってみました。
建物は、ここも近年に新しく建替えられているようで、おめあての彫物は、ありません。
しかし面白い物発見。本堂にぶらさがってました。なんと木魚?木製の魚の彫刻・・これがほんまの「もくぎょ」て、口に咥えているのは・・・叩くのかな?あかん変な方向にいきそうや!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿