ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

吹田市泉殿宮

2008年06月14日 22時52分35秒 | 社寺まいり
先月末に仕事道中に久しぶりに立ち寄りました。

まず、元西の庄の地車が奉納されてます。戎神社お参り
まじまじ彫り物鑑賞
江戸時代天保年間の築造、大工 不詳 彫師 服部清七
ちなみに彫師・服部清七は、塚口・清水町の彫師でもあります。(あってますかね?)
昭和35年に社殿として泉殿宮境内に鎮座
この戎神社向かって右側に川面・浜の堂地車蔵あり
反対側に太鼓蔵がありま・・す・あれ・・・これは・・・次回へ(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新 (あにき)
2008-06-14 23:00:17
更新しました。会長!

前回の彫物話に出てくる牡丹の獏ここの神社、川面(かわづら)地車にもあります。

不思議につながり発見しました。次回楽しみの!(えへ)

ちょとひとりで盛り上がってます。(笑)
返信する
え? (ひっそり)
2008-06-16 09:42:52
川面(かわづら)地車?元西の庄って吹田のどこ、上の写真は神社のどの部分?それにしても、川面地車とはおもろいもん発見したね、何かのつながりを期待しています。
返信する
泉殿宮 (あにき)
2008-06-16 21:00:01
泉殿宮は、吹田市役所すぐ北にあります。
ここ⇒http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E135.31.10.4N34.45.21.8

このHP・神社まいり⇒その他⇒大阪府 泉殿宮 参照してください。

画像は、地車戎の社裏側の窓よりのぞきこんで撮影・知ってる人が見たら彫り物マニアですが、知らん人がみたら「ええおっさん何してんねん」ですわ(笑)
返信する

コメントを投稿