ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

上町地車

2012年02月15日 20時48分10秒 | 地車祭礼まいり

奈良県生駒市上町 伊弉諾神社(いざなぎ)上町地車
この神社は、長弓寺(ちょうきゅうじ)境内地にあります。

地車形態=北河内型
製作年代不詳

彫物=他地車サイト紹介によると彫物師 小松源蔵とあります。
棟札銘等があるのでしょうか?それとも文献が残っていたのでしょうか?
推定でしょうか?

やはり私には、この年代(江戸後期)相野?小松?がどうも解りません。
もちろん合作である可能性もありますが・・・・・・

一部木鼻に我が川面東の木鼻そっくりさんいます。

















この木鼻です!♪
うちの木鼻に似ています。彫物の大きさが違うので解りにくいですが私的には同じ手と思います。



アップ



横から



この木鼻とはあきらかに違うと思うのですが・・・・



この花台獅子もあやしいです。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫物師 (あにき)
2012-05-22 20:45:57
大坂・浪花木彫史・若松氏によると
相野夘三郎の彫物もあるようですね。
川面東とは年代が少し合いませんね・・・・・
でも似ていますね・・・・
相野夘三郎の先代か先々代かも・・・・
返信する

コメントを投稿