雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

私組の勝ちよ。おっとりでも仕事は獲れる。シンプルが良いのだ

2024-04-21 16:26:36 | 仕事

仕事の話なので興味のない人はスルーでどうぞ。面白くないと思う。これは私の奮闘記でもあり自慢でもあるので。

2年位前~我が社が新製品として売り出した装置がある。1年半ほどの間で部課長含め営業6人のうち、

4人は各数台ずつ売った。

そんな中、付き合いの古い濃いO商社は、自社でも力を入れて売り込むと言うことで1年ほど前からその商社の

営業全員に、最低でも各人1台は売る様にとS社長直々にお達しが出たと言う。

O商社は商社であるだけでなく、自社で  あるものを造っているメーカーでもあるので、営業は全国で50人位居ると。

そのうちの機械担当は10人位?何か目玉が欲しかったんだと思う。

O商社は自社のデモ用としてその装置を2台先に購入された。レンタルもするのでと。そして我が社の、その商社の

その装置担当はH課長だった。

 

ところが昨年の10月だったか11月だったかに、以前ブログにもチラッと書いたが私は社長と部長に呼ばれ、

H課長の担当を私に変更すると言われた。O商社から担当変えてくれと言われたことがその理由だと。

そんなこと、私に出来る?今在る案件らを追いかけているだけでも忙しいのに、時間があるだろうか・・という心配。

あまり余計なことはしたくない。

そして、H課長は忸怩たる思いだったろう。H課長はいい人なのだが、押しが弱いところがある。

NOが言えない人で、何でもハイハイと聞いてしまう。

対して私は、相手が客であろうとなかろうと、出来ないことは出来ない・無理は無理・時間とお金をかけてくれれば

出来る・・・など、言いたいこと言う。私はそれが親切だと思っているから。

そしてその類の装置は、私は前職で50台以上は売っている実績がある。それもあってのことだろう。

それ以降、丁度仕掛りの案件1件を除いて(途中で交代は経緯が解らないのでイヤだと私が言ったので)

そのO社のその装置の担当は私に引き継がれた。

最初に私はO商社向にWebでレクチャーをした。勿論その為の資料作りも寝る時間を削って作成した。

全国から30人以上は参加していたなぁ。しかし、まともに聞いていないと言うか、理解していないと言うか、

多分そんな状況だったのではないだろうか。特に機械担当の人以外は。

当然私は引合の数が衝撃的に増え、見積の提出がどんどん遅れて来る。大概イヤになる・・状況だった。

 

半年くらい経ってもO商社はその装置が1台も売れない。O商社の社長が我が社の社長に『なぜ売れないのだろう?』

と聞かれたと。それを我が社の社長は私に聞く。『なんでだと思う?』 私は『売り方が下手だからでしょ』

身も蓋もない言い方💧。でも正直そう思ってたから。そもそもちゃんと理解していない。なので説明が下手。

👀っこの付け方だとか、相手の真意を測るとか、一気に畳みかけるやり方だとか、そう言うのも下手なんだよ・・と。

 

そんな中、今年の年明け早々、O商社の本来ならば機械の営業では無いMさんから北海道のお客様向の引合があった。

見積を出したが、先ずはO商社が持っているデモ2号機を貸し出すと。1号機は、私がH課長から引き継がなかった、

唯一のL社さんと話が進んでいたから。それも昨年の秋からね。長い・・。

私はMさんに、レンタルでデモ機貸出すのはいいですが、遠いので輸送費が凄く高い。お客様1週間ほど使われて

いざ返却するとなったら輸送費だけでも勿体ないと思われますよ、きっと。なので、そのまま購入していただける様

頑張りましょ。そしてO商社様のその装置のご契約第1号にしましょう!と、発破をかける。

そして、その装置の唯一私が気に入らなかった部分を変えようと。

AとBから成るその装置の、Bの部分はごちゃごちゃと手を加え過ぎて複雑極まりない。それはO商社のSさんに

あーだこーだと注文付けられ、我が社の社長が修正して行ったもの。私はもっとシンプルで機能を満足させるやり方が

あるのに・・・とずっと気に入らなかった。勿論それは進言も提案もしたけれど誰も聞いてない。うっちゃられてた。

私は私のお客様にだけは、思う通りの売り方をしたかった。

Mさんに、Bの部分は市販品の購入品で良い。それだけ買って下さいとお願い。するとMさんは

『もしそのまま購入ということにならず、返却と言うことになれば〇〇さん(私のこと)面倒見てくれる?』と。

私は『分かりました。戻って来るなら引き取って他に何らかの方法で売るから』と啖呵を切ってBを購入した。

そこが私の太っ腹なとこよ。100%の自信がある訳ではない。でも70%位の確率で多分買って下さるだろうと。

賭けみたいなもの。まあ、アカンかったらアカンかった時よ。自分で何とかするわいな・・・と。

 

納入するまでに、お客様から直々に『今すぐWebで打合せしたい。確認したいことがある』と言われ、その日

研修会で連絡のつかないMさんに代わり上司のHさんが『直でやり取りしてくれていいよ』と了承して下さった。

がしかし、その日テレワークですっぴんで髪の毛ザンバラだった私は焦って、とてもじゃないが顔を出せる状態じゃ

ない💧慌ててマンガ(絵)を描きお客様に送り、『済みませんがそのマンガを見ながら電話でお話しさせて下さい』と

言って打合せしたこともあった。

O社のS社長が、言ったことを言って無いと嘘言ったのも、この装置のFATの時のことだ。勿論、それまでS社長に

好印象を持っていた私の考えは一気に変わったが。

そして、我が社の社長がどんどんBの部分を複雑にして行ったのは、S社長の後ろで煽っていた営業のSさんのせいだ。

最初の約束のコンセプトから外れ、どんどんおかしくなって行った。Sさんは仕事熱心だし機械のこともよく知っているが

営業のやり方が、おっとりしたMさんと違い なんだかガツガツしている。早く売らなくっちゃ!と焦っているように

見える。私にも食って掛かってたなぁ。

 

先週の月曜日からレンタルで使い始めた北海道のお客様、週明け(明日の月曜)にはどうするか結論出されると聞いていたが

既に金曜日に『そのまま購入して下さることになった』とMさんから電話あった。おまけに『もう1台買うから手配して』と。

嬉しかったねぇ。天にも昇る気持ちだった。木曜の夜からお付き合いしている関東のお客様と、終日仕様打合せをして

疲弊している頃だったので、凄く嬉しかった。目の前がパーッと明るくなった気分だった。

5時半頃に1日半お付き合いしたお客様をお送りの後、会社に戻って早速メールでO商社の担当Mさんと上司のHさんに

お礼を送る。ついについに、ご契約第1号、おめでとーございますっ!!!とO社の会長にも社長にもSさんにもCCで

送ったわよ。会長・社長・Sさんも入れたのは、当然『やったわよ!見たかっ!?』の思いがあってのこと。

そしてその後すぐに社内にも関係各位、決まったよ~ありがとー!次号機まで注文貰ったよ~と送る。

月火と北海道に行ってくれた制御のYさん、AとBを繋ぐシンプルなブラケットを考えてくれたメカのKさんはじめ、

関わった人皆に有難うだ。お陰様よ。

ここまでは、Mさんの勝ちよ。Mさんは素直に私の言うことを聞いてくれた。無欲のMさんの勝ちよ。

Sさんみたくガツガツしているのが、必死なのが、決して良い訳では無いと言うことの証明にもなった。

そして私の勝ちよ。Bを複雑にしたSさん。Sさんの言うことを聞いた我が社の社長。言ったことを言ってないと

言ったS社長。

私はこの装置に関しては、我が社の社長の言うことも聞いてない。自分なりの考えで押し通した。

社長は『波に乗ってますねぇ』とコメントくれた。いやいや波に乗っているのではありませんよ、社長。

いつものことです。ただ、真面目にやって来たことの結果がこれです。

決して調子に乗っている訳ではない。私には私を戒めてくれる貴重な人が居る。下の娘だ。

『おかーさん、仕事が出来るなんて思って無いよね?人に好かれているなんて思って無いよね?嫌っている人

いっぱいだと思うよ』と脅す。ハイハイ、嫌われてるでしょうね。解ってますよ。

 

先日、別件で見積の金額を間違った。計算式が入って無くて、掛け算のところの金額がおかしかった。

それに気付いた社長も大したものだが、社長は『しっかりせんかいっ!』と私に言う。素直に済みません、

修正しますと謝った。そして『しかし、私にそんな怒りますか・・・。誰が一番キッチリしています?

誰が一番正しい営業してるといつも仰ってます?』と言うと『はい、あなたです』と。そして

『しかし、たまには怒られへんかったら面白ないやろ?』と。『社長より先に厳しい人が居ますので』と返す。

社長は娘が私に厳しいのを知っている。なので『下の娘さんはええ子やなぁ。よお解ってるなぁ』と言う。

そう言う人たちに囲まれて有難い。奢らず調子に乗らず気を引き締めて謙虚に。そう思いながら頑張るわ。

でも嬉しい時は嬉しいのよ。ちょっと浸らせて・・・と思うのであります。

 

そうそう木曜日、関東のお客様との打合せ時、お茶を持って来てくれた営業アシスタントのUさんが後で、

『〇〇さん(私)めっちゃカッコ良かったですわ~。お客様と社内合わせてたくさん居る人の中で

仕切ると言うか引っ張ると言うか、英語も交えて(お客様の上司が外国人で日本語分らない)真ん中で堂々と

打合せしたはって、お茶出し終わってもずっと見てたかったですぅ』と言ってくれた。

『あら、そう?私も必死だったよ。品管のHさんに主導権握られたらアカン思ってさ』と。

いいでしょ?自慢よ自慢(^^; お付き合い有難うございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2024-04-21 19:16:01
anさん、こんばんは。

読ませていただいて、本当に男性以上に男前でカッコイイ!
まして、英語で取引されてる。
すごいなぁ、と。
仕事をしてるanさんは、キラキラ、イキイキされてるねー。
返信する
haruさん、こんばんは。 (an)
2024-04-21 19:44:59
コメントありがとうございます。

いやいやいや・・・そんなカッコイイものでは決してありませんよ。
いっぱいいっぱいです。
英語もカタコトです。
ただ私、恵まれていると言うかツイていると言うか、何だか上手く行ってしまう
ラッキーなところあるんですよね。
なので有難いことと思います。

まあ真面目にやっていれば、それなりの結果が出るのは当然でしょう。

ほんと、営業は天職ですよ。
こんな仕事に巡り合って幸せだ。
仕事に運を全部使っていると言われてますがね(^^;

haruさんお訪ねしても読み逃げばかりでコメント出来なくて済みません💧
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。