雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

絢子様、男児ご出産おめでとうございます!それに引き換えまだ目が覚めない眞子ちゃん情けない

2019-11-17 18:43:14 | 皇室

一般人の守谷慧さんとご結婚なさった高円宮家三女の絢子さまがご出産されたんだね~。

何とおめでたいこと!

ご結婚された時に、お幸せになるだろうな、お子様にも早く恵まれそうだなと書いたが、本当にその通りだった。

それも男の子ですってよ!

まあ、羨ましい・・・なんて思うお方もおいでだろう。

高円宮久子さまもきっとお喜びのことだろう。初めてのお孫さんでしょ?そりゃあ嬉しいよね。

この絢子さまのご結婚を見ているとね、やっぱり親がしっかりお相手を見極めて差し上げなくてはねと思うし、

ちゃんと言うこと聞くお子に育てなくては・・・ましてや皇族なんだから と思うよね。

選んだお相手によっては、そこから先の人生が幸せにも不幸せにもなるという典型みたいなご結婚だ。

高円宮家も、出雲大社に嫁がれた次女の典子さんのことに関しては良い話聞こえてこないしね。

絢子さまは本当に守谷慧さんという素晴らしいお相手を選ばれて、幸せいっぱいと言うのが手に取るように分かる。

可愛らしい。そしてご主人もスマートで品があってカッコいい。観ていて気持ちいい。元皇族はこうでなくっちゃ!!

これからも仲良くお元気で、どうぞ末永くお幸せにと祈らずにはいられない。


そしてそれに引き換え、秋篠宮家はどうよ。

眞子さまほんとバカだね。あんな男にまだ執着しているんだとしたら、ホントどうかしている。

誰も喜ばない。誰も祝福しない。誰も賛成しない。そんな結婚を本当にしたいの?

自身のせいで、親が弟が窮地に陥っていると何故考えない?

それは今の皇室の在りかたまでもを揺るがしかねない事態になっているというのに。

悠仁さまは将来の天皇になる人なのに、眞子さまのせいで小室圭のせいで非常に厳しい立場になっている。

何で愛子天皇論なんて出て来るのさ。おかしいでしょ。

紀子様どれほど、”キーっ!!!”となっておられるだろうね。同情するよ。

正直言って、小室圭と関係を絶たない限り、公務にも出て来て欲しくない。

世間が嫌がっているのにそれを平気な顔してスルーして公務と言うのが解せない。どういう神経をしているのか。

国民から愛される皇室・皇族であるべきだ。そうでなければ要らんよ。鬱陶しいだけだ。

国民を不愉快にさせる皇族なんて要らないでしょ。

小室圭ときっぱり縁を切らない限り、秋篠宮家の評判が戻ることは無い。誰のせい?

だから、小室圭と別れたくないなら皇室から離脱してもらいたい。何も持たずに出て行けばいい。

それくらいの覚悟で付き合えばいい。それ位あの男は日本国民の多くから拒絶されているんだ。

眞子ちゃん、知らないはずは無いよね。

折角可愛らしい眞子さまなのにね。どこでどう間違えたんだか。

眞子さま目が覚めることを、一日も早く正気に戻ることを期待しているよ。


大阪八百八橋。水の都。水害に備えなくてはと今頃思い立ち小さな行動(;^_^A

2019-11-17 14:34:13 | 社会

出張で新幹線で新大阪迄戻って来て、在来線に乗り換えて淀川を渡ると”ああ、大阪に戻って来た・・”となる。

新大阪も勿論市内ではあるのだけれど、淀川を越えると更に”大阪の真ん中に”と言う気持ちになる。

大阪はその昔、江戸の八百八町に対し八百八橋と言われた。確かに橋は多い。地名にも”橋”のつくものは多い。

ところが、実は橋の数は東京の方が多いんだって。

ただ、東京の橋は公共の費用で造った橋が多いのに比べ、大阪の橋は昔のお金持ちが私財を投じて架けた橋が多いから、

そういう印象になったのだそうだ。

そして川。

大阪の川って大きいところで言えば淀川と大和川だけで、その他の川ってほとんどが運河?堀?では無いの?

豊臣秀吉時代の名残だ。

大阪城の堀は徳川家康によってほとんど埋められてしまったけれど、名前だけは残っている。

橋の名前同様、〇〇堀と言う地名も多い。どこの地域でもそうだろうけれど、川の名前と橋の名前で場所が特定

出来る。淀屋橋辺りに佇むと、やっぱり大阪は”水の都”だな~という思いになる。

 

で、水の話。

実は近年の異常気象による変則的な台風や大雨による全国的な水害の多さに、私は大阪にも水害が来ないとは

限らないしと思っている。心配している。当たり前の話だが。

あの家の中に水が入って来ることの恐怖で有ったり、その後の始末の悲惨な状況と言うのは、正直経験したことの

ある人にしか分からない。

私は昔第二室戸台風で家が床上浸水しているので、知らない訳ではない。

その後、小さな川が埋め立てられたり護岸工事が為されたりで、心配は無くなって今まで何十年と生きて来たが、

今は又それほど安心は出来なくなっている。

ある日、通勤の電車でぼーっと川を見ていた。えっ!?堤防の高さまで・・・それほどないじゃん!

あれっ!?あんなものだった?水嵩が一気に増したらあんなのアッという間に溢れるんじゃ?と思うくらいの水位。

昨年の台風21号だったかの時、あの淀川が溢れそうだったんだよね。テレビでライブで観ていて正直怖かった。

淀川溢れたら大阪の街はどうなるんだろう・・と。浸水しないのは上町台地くらいのものじゃ?

 

ふむ・・と私は考え、最近思い立った様に1階にあるものを2階に持って上がったりしている。

下に大事なものはほとんどない。強いて言えばアルバム位。子どもたちも、自身のアルバムは放ったらかし置きっ放し。

玄関を道路より階段数段分高く設定してあるのと、アルバムは戸棚の中段以上に置いてあるので、少々家の中に

水が入って来ても大丈夫かな。ということで、持って上がったのは何と!リビングのサイドボードっていうの?

あの中にある”嵐”のCD。えっ!?それっ?・・・(;^_^A。

でもって、大野さんの踊りは観たい、大野さんの演技は観たい。なのでDVDはまだそのまま。いざとなればそれ位は

一気に持って上がれるだろうと。

考えてみれば、大事なものって一体何よ!?って話だ。つまるところ、命以上に大事なものなんて無いってことだと

思うのだが。

モノを失うことは、もうこの歳になればそれほどこだわりは無いかも。書類関係は要るだろうが。

ただ逆に、この歳で持ち物を全部失ったら立ち直れないかも。一からやり直す一から揃える元気・意欲はもう出ないかも。

気力失うよね。

だから、この年齢で一人暮らしでと言うことを考えると、何でも事前の準備と早目早目の対応しないとねと。

でも頭では解っていても、いざ本当にそういう状況になった時に焦らずに対処対応出来るだろうか・・・?

どこにも誰にも被害が出ないに越したことは無いが、地球の環境が刻一刻と変わって行っている今、災害は避けられない

状況になって行っているんだろうな・・・。生態系にも影響が出ているのに、地球温暖化なんて嘘っぱっちと言う

アメリカのバカな大統領。あの人辞めない限りアメリカは元の大国にはもう戻らないよと思う。

バカな為政者なんてアテにせずに、自分の身は自分で守るしかない。

皆、命は大切にね。