雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大阪万博ねぇ。今以上に中国人が溢れるんだろうか・・と思うだけでゾッとする

2018-11-24 23:31:37 | 社会
大阪の万博が決まった・・・・。
嬉しくもなんともない。何故なら反対だったから。
今でさえ外国人(特に中国人)が街に溢れ返り、そこに住む人たちの日常生活を脅かしているというのに
更にこれ以上外国人が(特に中国人)増えたら・・・と思うとぞっとする。どーするの?

何度も言っている様に、インバウンドをアテにしなくていい商売をしようよ。
台風21号で関空が使えなくなった時、売り上げがダダ減りした商売が有ったんでしょ?
だったら、インバウンド無しでも困らない、平気な店にすればいいじゃん。努力すれば?

おとなしくてお行儀が良くて、本当に日本の良さを観光しに来ているなら許すよ。
でも実際はそうじゃない人が多い。
日本のあちこちで文化財に落書き。ルールを守らずに線路に入る。スマホを取る。
車も通れないほど道に広がって歩く。ゴミを散らかす、汚す。
道路で突然スーツケースを開く。電車の中で大声で喋る。うるさい。
何度も何度も言っているが、日本が汚される。壊される。そんな危機感を持つ。

御堂筋をインバウンドの為に、車道を潰して歩道を広げるなんて愚の骨頂だ。
吉村市長、えー加減にせーよっ!あの御堂筋は大阪の誇りだ。大阪の住民は怒っているよ。
孫と散歩代わりによく行っていた大阪城も、昔はのんびりしたものだった。
でも今は違う。中国人だらけで列を作っていて、そうそう簡単には入れない。
中に入ったら入ったで、孫が中国人の子どもに押されて横入りされてイヤな思いをしたことも。
どこに行っても長蛇の列。本当に嫌になる。
それは最早、日本全国どこへ行っても同じだ。出張時のビジネスホテルだって取りづらい。

中国人に簡単にビザ発給しないで欲しい。
もっと日本への旅行高く設定して欲しい。お行儀の良いハイソな人だけでいい。
電車は混んでる道は混んでるレストランも混んでる。
住人が普通に生活出来ないって一体どういうこと?
政府は国民大事じゃ無いの?
豊かでなくてもいいわ。普通の生活さえ出来れば。
外国人に来てもらってお金稼がないといけない程日本は貧困なのか?

万博ねぇ・・・。決まったものは仕方ない。受け入れるしかない。
子どもたちや若い人、これからの人たちは やっぱり嬉しいのだろうか。
ワクワクするのだろうか。
でも年寄りはあの溢れる人の多さを想像しただけでゾッとする。
協力は多分しないけれど、反抗もしないよ。
ま、7年先だから、こちらの年齢も怪しくはあるが。

『私たちに任せなさいっ!』と言って、滝川クリステルが名刺を投げつけるCM、観ていて気分悪い

2018-11-24 21:15:26 | 社会
テレビで観て”有り得ない”と思ったのが、滝川クリステルが演っている”グレイステクノロジー”
という会社のCM。
技術者がマニュアル造りをするのは畑違いだと。
そして『私たちに任せなさいっ!』と命令口調で、挙句名刺を投げつけるのだ。

このCMを初めて観た時もびっくりしたが、何度目にしても気分の良いものじゃない。
いくら演出だと解っていても”任せなさいっ!”は無いだろう。
実際に、その技術者を演じる人に向かって名刺を手裏剣の如く投げつけているんだし。

このCM観て、そのグレイステクノロジーとやらに、マニュアル作成を任せようと思う会社が
あるのだろうか?
あんな、エラソーな言動の営業に、”じゃあお願いするよ”となる?

グレイステクノロジーは、このCMを観て満足しているの?良い出来だと悦に入っている?
どこの会社が作ったCMか知らないが、あんな高ビーな営業、あんな高ビーなCM、反感買うだけ
じゃないの?と私は思う。
それとも上から目線の方が、出来そうな会社に見えるから?
『仕事よろしくお願いします』と、頭下げる営業なんかダサいと思っているのかな?
自分たちは他に無い高度な技術を持っているから、少々お高く留まっていても客の方からお願いしに来る?

そりゃいくら高くても、よそに無いものを持っている会社は、それを欲しいと思う顧客が居る限り
競争相手が居ない分、金額も言うがまま思うがままだろう。
よそに無い高い技術力を持っているということは、そういうことだというのは解る。
でもしかし、だからと言ってやっぱり買ってもらうんだから、相手はお客さんなんだから、
そんな言い方で良いとは思わない。
買ってもらってナンボでしょ?

いくら科学技術が進歩したって、心の無い付き合いは成り立たないと思うが。

イヤ、CMだと分かっているよ。
実際の営業マンはあんなことしないのだろうが、あのCMは印象悪いわ。

孫・仕事・友だち。私の三大大事

2018-11-24 14:48:03 | 日記
昨日は月イチの高校の同級生たちとの食事会だった。
基本土曜日の夜なのだが、今月は皆の都合がつかず祝日の昨日になった。
先月は第1週の土曜日だったから、結構間が空いたことになる。

出掛ける前に用事で来ていた娘に、『久し振りやねん(^^♪』と言うと、『毎月会ってんの違うの?
そない会いたい?そんなに楽しみ?』と、半ば呆れ口調と顔で言われたわ。
『そりゃ楽しみよ、そりゃあ会いたいよ、まだまだ〇〇子には解らんでしょうがね・・・』と返して
やったわ。
友だちと会うのは私の3大大事のうちのひとつ。
孫・仕事・友だちですわ。それを中心に生活は回ってる。
子どもと孫は居るけれど、夫の居ない私にとっては、仕事も友だちもめっちゃ大事やねん。
子どもと孫は別モノだしね。大事で当たり前やんか。子ども大事とは口に出しては言わないが
可愛い孫も子ども在ってのことだし、はい、感謝してますよ。

先週の土日は、短大時代の4人組で毎年恒例の1泊旅行だった。
本当は春のお花見兼ねて年1のはずなのだが、今までも皆の都合で5月になったり6月になったり、
はたまた年に2回になって2泊で長崎まで行ったり、冬にカニ食べに行ったりと、色々不定期ではある。
関東地方2人関西2人なので、現地集合現地解散。要はとにかく会えてお喋りして食べてが出来れば
良いのである。この歳だから、旅館のグレードにも少しはこだわる。
1年分の出来事だから、夜も長い・・・。先に寝てしまうのも居るが。
そんな旅行、今年は春でも冬でも無く、先週だった。

昨年10月か11月頃に、次いつにする?どこに行く?の話をしている最中に、1人の友だちに
ご主人の病気が発覚し、とりあえず無期限延期となっていた。
残りの3人は、彼女の状況を待つしかない。
ただひたすらご主人が良くなるよーに良くなるよーにと祈ることしか出来なくて、彼女の連絡待ちだった。
2~3回経過報告があり、ついにこの度11月なら行けるよと言うことだったので、速攻決めた。
発見が早くて良かった。
年明け春、完治と言ってもらえれば、春も又行けるかも・・・とのことだったが、彼女も本当はこの間
看病と心労とで相当疲れていることだろう。ゆっくりでいいよ。元気なら又いつでも会える。
70歳くらいまでにイタリアへ行くことを約束している。
歳を取り過ぎては長旅しんどいだろうから、足腰目が大丈夫なうちに行こうねと。
それまで楽しみに頑張る。お金も貯める。

今月はだから、クラス会に短大の旅行に月イチの食事会にと、週末は大忙しだった。
月初めは孫たちも泊まりに来ていたし。
娘に『そんなに会いたい?』と聞かれても、そう、私は好きな人大事な人には会える限り会いたいよ。
贅沢な望みかもしれないが。
その為にお金も体もキープ出来るよう頑張るわ。働くことしか能のない私。
この3連休、仕事いっぱい持って帰っている。
ちいとは真面目にしなくっちゃ。週明け自分が困るだけだから。
仕事が出来るのも幸せだと感謝している。