雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

『私たちに任せなさいっ!』と言って、滝川クリステルが名刺を投げつけるCM、観ていて気分悪い

2018-11-24 21:15:26 | 社会
テレビで観て”有り得ない”と思ったのが、滝川クリステルが演っている”グレイステクノロジー”
という会社のCM。
技術者がマニュアル造りをするのは畑違いだと。
そして『私たちに任せなさいっ!』と命令口調で、挙句名刺を投げつけるのだ。

このCMを初めて観た時もびっくりしたが、何度目にしても気分の良いものじゃない。
いくら演出だと解っていても”任せなさいっ!”は無いだろう。
実際に、その技術者を演じる人に向かって名刺を手裏剣の如く投げつけているんだし。

このCM観て、そのグレイステクノロジーとやらに、マニュアル作成を任せようと思う会社が
あるのだろうか?
あんな、エラソーな言動の営業に、”じゃあお願いするよ”となる?

グレイステクノロジーは、このCMを観て満足しているの?良い出来だと悦に入っている?
どこの会社が作ったCMか知らないが、あんな高ビーな営業、あんな高ビーなCM、反感買うだけ
じゃないの?と私は思う。
それとも上から目線の方が、出来そうな会社に見えるから?
『仕事よろしくお願いします』と、頭下げる営業なんかダサいと思っているのかな?
自分たちは他に無い高度な技術を持っているから、少々お高く留まっていても客の方からお願いしに来る?

そりゃいくら高くても、よそに無いものを持っている会社は、それを欲しいと思う顧客が居る限り
競争相手が居ない分、金額も言うがまま思うがままだろう。
よそに無い高い技術力を持っているということは、そういうことだというのは解る。
でもしかし、だからと言ってやっぱり買ってもらうんだから、相手はお客さんなんだから、
そんな言い方で良いとは思わない。
買ってもらってナンボでしょ?

いくら科学技術が進歩したって、心の無い付き合いは成り立たないと思うが。

イヤ、CMだと分かっているよ。
実際の営業マンはあんなことしないのだろうが、あのCMは印象悪いわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通り (マルちゃん)
2019-01-30 22:30:15
私はコンピュータシステムを開発している技術者ですが、あのCMを見るたびに不快になります。
何故、たかがマニュアル屋さんから技術者があんな言い方をされなければならないのか。
マニュアル屋さんは技術者から情報を貰わなければマニュアルを作ることはできません。
それでもあんな高飛車な言い方ができるのか。
あんな営業をする会社に頼んでも、現場の情報交流は満足に出来ず、ろくなものが出来ないのは明白である。
どちらかと言えば滝川さんは好きではありますが、それでもあのCMを見ると不快な気持ちになります。
返信する
そうですよね (angry4444)
2019-01-30 22:50:03
マルちゃんさん。
いくら出来が良くても、売る側が命令口調は有り得ませんよね。ビジネスはboth happyが理想と思いますので、変に下手に出る必要は無いとしても、やっぱりお互いお願いします有難うの精神が無くてはね。あれでは立場が全く逆ですわ。それに、名刺って大事に頂くものだと私は思ってましたがね。小道具になるんだ・・・と開いた口が塞がりません。
返信する
同感です! (taka15)
2019-02-11 23:27:00
全く同感です。私たちに任せなさい!って何様かと思ってしまいました。
もっと丁寧に『こういうヒアリングをしてこういうふうにマニュアルを作らせて頂きます
』的なCMが見たかったのですが……
返信する
まだ飽きもせずに流している (angry4444)
2019-02-13 22:45:16
”ため口”、そして挙句の果てに”命令”。ホント一体何様なんでしょう!?何度観てもいつ観ても気分悪いです。観たくて観ている訳では無く、突然CMになりますのでね。世の中おかしいとCMまで変になって来ますね。私も言ってやりますわ。”あなた仕事欲しいんでしょ?なのに何?その言い方。日本語知らんのかいっ!”ってね。あのCMでどれ程の依頼があったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。