こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【300円の贅沢】

2020-02-05 20:55:08 | 街探検
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

毎月第一第三火曜日授業
(2020年1月のみ第二第四火曜日)
無料体験は
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

こくご食堂、今日のお話は
【300円の贅沢】

月曜日の夕方、元住吉にいました。

帰宅する予定でしたが、知人がやっている「こども食堂」に興味があったからです。

フェイスブックの地図を頼りに歩いていくと、ありました。

▲木月キッチン
今度はランチにいってみようと思います


▲こども食堂のチラシ


清潔感があり可愛らしいお店です。店の前には並んでいる人がいました。

「すみません、大人だけのご利用はできないのです。」

残念。外のお客様を誘導している方に言われました。知っているからがいるからというと、店内の知人を呼んで下さいました。
「忙しいからいいですよ。」
と言ったのですが。

こども食堂はどんな方が利用しているのか、今度お会いしたときにお聞きしようと思います。

「今度は孫をつれてきます。」
といっても、息子達はまだ結婚もしていません。いつになるやら。

久しぶりに元住吉を散策することにしました。

駅前の喫茶店。いーはとーぶ。

この店に入ってお茶でも飲んでかえるか?とも思いましたが、また今度にしました。

▲駅前のブレーメンの動物たち


すると、大好きなからくり時計が演奏をしていました。

▲レオンのからくり時計


からくり時計の動画は、インスタグラムにアップしますね。

ジャストタイムに通りかからないと、観ることができない動物たち。ほっこりしました。
14年前まで元住吉に住んでいました。結婚してすぐに住んだ川崎の街です。この商店街は自転車で何度も通いました。この時計には、息子たちがお世話になりました。

商店街を進むと、新しい店ができていたり、昔からの店があったりで、夕方でも人で賑わっています。

▲ずっといきたいピザ屋さん
ピッツェリア ファッブリカ 


ぎりぎり元住吉をいえる場所に生協があります。今月中ごろから改装するそうです。生協では、生姜を買いました。無類の生姜好きファミリー。(主人意外)わりとなんでも生姜を刷っていただきます。生協の生姜はとてもおいしいのです。

生協の前に、美味しいパン屋さんがあります。

▲ARETE


このパン屋さんは自分へのご褒美のときに立ち寄っていました。
パンを二つ購入しました。合計金額300円弱。
「こんな時間までオープンしているのですね。」
「19時までですよ。」
時計をみると、18時50分でした。
「ギリギリでした。」

どうしてもお腹がすいていたので、食べ歩きをしました。パンの名前も覚えておらず、ムシャムシャ食べたので、写真も撮らず。白いパンにコーヒークリームの入っているパン。これがおいしいこと。このクリームたまらない。もうひとつは、サクサクするパンでした。

エンゲル係数の高い我が家では、トングで取って購入する菓子パンは贅沢品です。それを、一人でこっそり食べるのは、罪悪感があります。しかし、美味しい誘惑に勝つことができませんでした。ごめんなさい。

最近は自転車で通ることがおおいこの界隈。ゆっくり歩いてみると、街の変化が良く見えました。なかなか散歩する時間を作ることいができないので、久しぶりの街探検でした。


★塾
国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
第一第三火曜日
体験授業受け付け中
https://www.kokugoresutoran.com/


▲1月2月は作文に取り組みます
1月のネタ集めしたものから
ピックアップします


★紙芝居
2月のイベント情報

二子新地駄菓子の木村屋イベントスペース
★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
2月12日
2月26日
15時~18時
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!
紙芝居の後はあやとりで遊びます!

▲新作オリジナルスペクタル家族紙芝居「S]
「にんぎょうかと・・・」
どんなお話でしょうか?


▲紙芝居の後はあやとりで遊びます
次のは「バレンタインピンク」カラー

★2月17日(月)
川崎某所
シークレット女子会
紙芝居で語ろうテーマは「給食」
それぞれの世代の「給食」の思い出は?
19時30~


★2月22日(土)
かってにおもてなし大作戦
鹿島田駅前
11時~14時
「あるある紙芝居」
テーマは「電車」
紙芝居をみて、電車について語ろう!



★2月23日(日)
おおやまかいどうフェス
13時~15時
川崎の民話紙芝居をします

▲二子新地の
だいろくてん公園の銀杏

▲二子新地の民話
「だいろくてんのおおいちょう」
他、新作川崎の民話を演じます!



★武蔵新城 千年温泉
2月29日(土)
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(保護者の方はご引率ください。
そのさい、大人の方は)
1幕20分
1幕目 18時~18時20分
2幕目 18時30分~18時50分
https://www.facebook.com/pages/
https://chitose-onsen.com/
銭湯クイズ!銭湯紙芝居!
紙芝居の後は折り紙で遊びます



▲オリジナル紙芝居「せんとう」
1975年の銭湯の様子


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
電話ガチャガチャ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿