こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「門出」

2022-04-02 20:24:54 | 生徒との思い出
長年
こくごレストランに通ってくれたメンバー(生徒)
の最後の授業でした。

本当は今月半ばが授業でしたが、
私がCORONA感染者になってしまい、
授業が本日4月2日に振替させていただきました。

この春から中学生になるため、
こくごレストランを卒業します。

出会いは2018年8月9日

横浜ノースポートで
夏休み理科の実験イベントでした。
夏なのに静電気の実験をしました。

そのときに、
国語作文教室in川崎
こくごレストランのチラシを配布しました。

お母様が興味をもってくだり、
体験授業を受けてくださいました。

当時は川崎市中原区にある
神明神社教室でした。

2019年6月11日
メンバー(生徒)が増え
先輩として、アドバイスなどしてくれました!


2019年7月20日
ここでは、大きな模造紙に
夏休みに楽しみにしていることを描きました。


2020年7月7日
屋外での授業。

絵札と言葉を考えた「カルタ」つくり。

「宝物」発表

いろんな授業を思い出しました。
特に作文での情景描写では、
キラッと輝く表現がありました。
あの表現。
これからも、持ち続けてほしいです。

途中、私の介護、
CORONA感染拡大
などで長期休講になったり、
授業が対面からズームにきりかわったりしました。

ご迷惑をたくさんおかけして、それでも塾を続けてくれました。

本日は、こくごレストランの授業でも、
国語読解でした。

黙読もはやくなり、
音読ではすらすら読めるようになり、
辞書引きもはやくなり、
成長が嬉しかったです。

今回卒業にあたり、
お母様からお話をいただきました。

「塾を卒業するから、先生になにかプレゼントしたいけど、何がいい?」
そう生徒に聞いたそうです。
すると、
「紙芝居に関係するものがいい。」
そう答えてくれたそうです。

そして、
これをいただきました。



紙芝居動画撮影につかう
撮影装置です。

今週は声がまだ本調子でないので、来週の動画撮影には
使わせていただきます!

大切にしますね。

中学の入学式は、
来週だそうです。

生徒の卒業は
寂しさ半分。
嬉しさ半分。

「勉強でわからないことや、勉強の仕方なにかあったら、連絡してね。」

と伝えました。

これから
華のティーンエイジャー。

素敵な青春をすごしてほしいです!

こくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」100件 - 考える(...

★国語作文教室in川崎
こくごレストラン

★紙芝居こくごレストラン








最新の画像もっと見る

コメントを投稿