こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

二人の紙芝居

2022-05-20 21:46:44 | 紙芝居
5月21日 
明日は
母の90才誕生日です。

少し早く18日に、
お誕生日会をしました。

母の日は
1ヶ月早くお祝いしましたが
今回は大丈夫!

卒寿なので、めでたい衣裳


孫たちを気にしているので
動画を撮影して、
送りました。

私からは、
蔦谷喜一さんの
きいちのぬりえ

絵が大きく、少女の夢がある
この本には、
囲炉裏にまきをくべる
とか
昭和レトロな絵があります。

そして、紙芝居。
私の紙芝居にちょくちょくでてくる母。
今回は3作品


★「とんぼとり 達人」
「これは、お母さんを尊敬することになった話だよ!」
というと
「ああ、トンボのやつ?
あれ?覚えてる。
一度しかみせたことないのに。
ネタバレしていたけれど、全力で演じます

こくごレストラン - こくごレストラン紙芝居動画配信 第十九弾 夏休み特別企画第七夜...

こくごレストラン紙芝居動画配信 第十九弾...


★「せんとう」
家族で通ったせんとうのお話
「鶴巻湯ひろかったね!今はファミレスだよ!」
「えーー
ってさ、
もう何年も前なんだけど
あえて、そこは保留
風呂上がりのコーヒー牛乳
ドライヤー
懐かしい
母も、私もヌード出演

こくごレストラン - こくごレストラン週末紙芝居動画配信第二十六弾「せんとう」作・絵 こくごレストラン...

こくごレストラン週末紙芝居動画配信第二十...


「ちち3」
写真ではちち1になってますが、
これは
父のシリーズでも
かなりふざけた作品
母は、このエピソードは覚えておらず、何度やってもうける
最新の機械を入手した父
それは車電話
携帯電話のない時代の
大きな黒い電話
「マミ、お母さんに電話かけてみな!」
ニヤニヤ嬉しそうな父
さてどうなるのか?

こくごレストラン - こくごレストラン週末紙芝居動画配信第三十六弾オリジナルスペクタル家族紙芝居「ちち 5」...

こくごレストラン週末紙芝居動画配信第三十...

特別出演の母


私の紙芝居にでてくる母を並べてみました。

是非動画でお楽しみください。

ふたりだけの紙芝居
家族で紙芝居を楽しみました。


たのしいを
絵と写真とことばでつむぐ

生活には
こくごであふれています

こくごレストラン

★Facebookこくごレストラン

こくごレストラン - こくごレストランさんがカバー写真を変更しました。

こくごレストランさんがカバー写真を変更し&...

★国語作文教室in川崎
こくごレストラン
★紙芝居こくごレストラン
★ツイッター
こくごレストラン
★インスタグラム
こくごレストラン

こくごレストランホームページ
現在制作中








最新の画像もっと見る

コメントを投稿