こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[続・お変わりだらけ]

2018-05-08 20:33:43 | 生徒
はじめまして。2018年5月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を「こくごレストラン」を創業しました。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[続・お変わりだらけ]

昨日のブログに書いたT君。お母様に早速ラインをしました。

それが、それが。
なんとフライングでした。ブログの文面は書いていたのですが、まだアップしていない時間に
「T君にばったり会いました。ブログに書いたので読んでください。」
と書いてしまったのです。せっかちすぎでした。

仕事が終わり、携帯電話をみると、お母様からラインがきていました。そして、またT君の話をしました。T君は私と会った次の日、お母様に会ったことをお話していたそうです。それも、嬉しかったです。

T君をふくめ、御兄弟と一緒に勉強をしました。家庭教師だったので、ご自宅で学習していました。玄関には色とりどりの花があり、大きなワンちゃんがお出迎えしてくれました。そして、勉強をしていると猫がやってきて昼寝をしていました。特に三番目の息子さんの授業中、猫はよくやってきました。四番目の息子さんは、授業をしているとピアノを弾きにきて、三番目のお兄ちゃんに怒られていました。

お母様は、授業が終わると、外まで見送りをしてくださり、そこで話しこむこともありました。私の息子よりも少し年齢が上のお子さんを育てているお母様。生徒の話だけではなく、時には愚息の相談まで。長い間、本当にお世話になった方です。そして今でも交流があることが、とても嬉しいです。

学生時代、家庭教師、個別指導、塾講師のアルバイトをしていました。そして結婚後、銀行に張り紙をして家庭教師を始めました。その原点でご縁のあったご家族と、また交流することができました。そして、また新しい教育の仕事、塾創業を開始します。まだ不安が一杯です。自転車に乗っている時に、T君のお母様から携帯電話に連絡をいただいたあの日。近所の会館で待ち合わせして、面談をしたあの夏の暑い日。自転車に参考書や辞書を沢山積んで通った、あの道。当時、苦手な数学を担当することになって、必死で予習しました。そんなことも、すっかり忘れていました。

最初に会った日、T君は丸坊主でした。そんな彼が結婚して、素敵な奥様と一緒にいるのです。それだけ年月が経過している。私もそれだけキャリアを積んだということですね。いい意味での自信をもって、前に進みたいと思います。


無料体験のご案内
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://kokugoresutoran.jimdo.com/

ホームページに記載ミスがありました。
大戸神社の体験授業は、
15時~と16時からです。17時~はございません。
申し訳ありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿