こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「死ぬ前にたべたいもの」

2020-09-11 18:34:00 | 食べるを表現
こくご食堂本日のお話は  
「死ぬ前に食べたいもの」

秋です。

暑いけれど、秋です。

栗、桃、さんま、柿。

秋は、美味しいものばかり。

なかでも、素敵なものは、これ!

🔺シャインマスカット

世界で一番好きなフルーツ。  
そして、死ぬ前に食べたいもの。

初めてたべたのは、ほんの数年前でした。どこで、いつ、誰と食べたのか?覚えていません。

ただ、身体中に衝撃が走りました!

「なんだこれは?」 

皮まで食べられる。
種がない。
甘い。

それまでのブドウランキングでは、甲斐路が一番でした。

シャインマスカットは、ブドウランキングを越えて、全ての食べ物ランキング第一位となりました。

そして、秋。
一番いい粒の時。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で自分用に購入します。

その出会いが本日でした。

シャインマスカットが私を呼び止めました!

「私をたべて!」

仕方ない。
不可抗力です。

冷蔵庫で冷えるのをまつことにしましょう。

再度、家族に宣言します!
「お母さんが死ぬ前にたべたいものは、なにをさておき、シャインマスカットです。」

今から心配。

秋でない季節は、シャインマスカットが販売されていないこと。

意地悪なお姉さんのいいつけで、真冬にイチゴを探しにいった、無垢な妹の童話のように。息子たちは、シャインマスカット探し行脚するのか?

それは、可哀想だな。
四季折々で、食べたいものを考えておこう!

美味しい食べ物は、ひとを幸せにします!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿