こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[こだわりの衣装]

2018-07-06 19:22:46 | 紙芝居
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

■夏休み無料紙芝居イベント

★ベジ&アートフェスティバル
7月29日(日) 
(高津区民祭同時開催)
二子会館
13:30~16:30
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ

★夏祭り@ノースポート
紙芝居イベント
センター北ノースポート6階
8月19日(日)
8月26日(日)
10:00~14:00
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ

○7月・8月は、塾の無料体験はお休みします。

■夏休み作文(読書感想文)教室
夏休みの作文または読書感想文を書くコツお伝えします。
授業は50分。一コマ4名まで。2000円です。
開催場所 神明神社(武蔵中原駅徒歩15分)
開催日7月24日・31日8月21日・28日
全て火曜日
時間によって対象学年が違います。詳しくは、ホームページまで。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン


こくご食堂今日のお話は[こだわり衣装]

昨日は雨と風がふきしきる中、かっぱ橋にいきました。

七夕なので、飾り付けが綺麗でした。雨なのでビニールに入っているのが残念でした。

目的は、紙芝居イベントの衣装。
塾の屋号が「こくごレストラン」なので、レストラン風にしようと考えていました。

インターネットでコック服を検索しましが、「これ」という物がありません。山高帽をかぶってしまうのもどうか?と思っていました。

そして、昨日の午後は時間があったので、雨でしたが思いきって「現物をみよう」と出かけました。

かっぱ橋のホームページでは、上野駅から徒歩の案内がありました。以前は田原町から行きましたが、上野から歩くことにしました。

中原図書館で紙芝居を4冊借りていったので、それが重いこと。そしてそれが雨にぬれてはいけないので大きなビニール袋に入れて、不審者ルックで町を歩きました。

塾の前に置く看板も欲しいのでみましたが、目当てのものはありませんでした。あいにくのお天気でしたが、観光客は多く、サンプルの店や食器の店は賑わっていました。

グーグルの地図で、業務用の衣装を扱っている店を調べて歩いていると、何件かありました。そして一番入りやすい店に入店です。SEIWAという店です。そして入ってすぐ右手の半身のマネキンが着ている衣装に目を奪われました。一目ぼれ。青い、コック服と青い帽子、青いエプロン。(文字にすると、カモメの水兵さんみたいです。)

店員さんにお願して試着させていただきました。青いベレー帽、かぶりかたも教えていただきました。

「これだ」


いろいろ見ても、きっとここに戻ってくると直感したので、決めました。
しかも、割引までしていただきました。

とても感じのいい店員さんで、カタログもいただきました。ありがとうございました。

イベントで着るのが楽しみです。

インスタグラム動画
雨のかっぱ橋。フォトコレクション
masasayama こくごレストラン

フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿