こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「格闘」

2020-09-09 18:41:00 | 機械操作
こくご食堂本日のお話は
「格闘」

貴重な平日半ドンの日。

決意の日。

眠くない時間。
静かな時間。
たっぷりある時間。

そこで取り組みたい案件2つ。

格闘その1
ズーム有料化

家電崩壊が長引き、その取り組みが先になっていました。

今日は決戦。

何度も調べて、頭でシュミレーションしておきました。

ネックは支払い。

円払いか?
ドル払いか?

クレジットカードか?
ペイパルか?

そこでペイパルについて調べ、金融機関に勤めていた友達に問い合わせ。
結局、クレジットカードにしました。

ドル払いは魅力的ですが、まず円払いで!

先に有料化にしていた方数名にも御意見をうかがいました。ご協力いただきまして、ありがとうございました!

ボタン操作はあっさり終わり、英語のメールが届き心臓が飛び出しそうでしたがオッケー。

早速、週末の仕事スケジュール作りました。ちゃんと、1時間をこえる時間枠がありました!
感動です。

これから塾の新しい取り組み、紙芝居イベントなどに活用していきます!

格闘その2

ルーターとの戦い。

リビングにルーターを設置したのは長男でした。
奥の部屋は以前から携帯電話が使えず不便でした。

そこで、購入したルーター設置。

私の半ドンデーに、息子たちはいないことが多いのです。

「先鋒も大将もいない。私だけの戦いだ!」



そう安定のバッファロー。

敵に不足はない。

いざ!

説明書通りに、戦う!

設置完了。

携帯電話とパソコンの設定。

携帯電話の設定画面。

あちこち触れて、みつけた!

暗号化キーを入力するところに、本機ログインパスワードを打ってしまう失態があれど、完了。

パソコンは前にもやったので楽勝。

死闘を終え、疲労困憊です。

明日は実家に網戸の業者と、インターネット接続工事がやってきます!

また、ルーター設置です。

もうスムーズにできる
はず

機械音痴の戦いは、つづく!



★紙芝居
こくごレストラン
週末紙芝居動画配信
第二十四弾
「たびする ちょう」
オオカバマダラの長いたび!
Facebookこくごレストランより配信


★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生の作文教室
武蔵中原 神明神社教室から
リモート授業へ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿