こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[キーホルダーから輪]

2018-05-02 21:30:03 |
はじめまして。2018年5月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を「こくごレストラン」を創業しました。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[キーホルダーから輪]

私は「軽い乗り鉄」です。なので、通常持ち歩くバッグにキーホルダーをつけています。

▲相鉄線そうにゃん

京浜急行弘明寺駅

これは、相鉄の「そうにゃん」というキャラクターと京浜急行の弘明寺駅のものです。このキーホルダーから会話が弾んだこと、何度かあるのです。今回もびっくりするつながりでした。

仕事場で、私のバックを見た方の息子さんが鉄道に詳しいそうです。そこで、電車の話になりました。その方は九州で乗った電車がわすれられないと言っていました。

ここで、「九州」・「鉄道マニア」の関連があると思いました。芸能界で有名な鉄道マニアにタモリさんがいます。タモリさんは九州出身です。九州には、とてもデザイン性の高い電車が多く走行しています。鉄道に興味のなかった友人M子さんは、出張で行った九州で数多くの電車に乗り、電車に興味を持ったと言っていました。「九州」は「鉄道」好きになるなにかがあるのでしょう。私の一番行きたい都道府県は九州です。

今回は、電車好きの家族をもつ同僚の方と、寝台列車の話題になりました。彼女はブルートレインに乗ったことがあるそうです。うらやましいです。この相鉄のブルーのデザイン、私はブルートレインを連想するので好きです。ブルートレインは憧れでした。しかし、相鉄線の青は、「ヨコハマネイビーブルー」ということになっています。

▲ブルートレインに似てる
相鉄

寝台列車に乗ってみたいという私の大きな夢。しかし、寝台車に乗車したら、どきどきして眠れないと思うのです。寝たら到着では、味気ないでしょう。出雲方面に走行している「サンライズ出雲」。今は、この電車に乗ることが夢です。この電車、乗車するのも楽しみですが、到着地で出雲散策できます。この乗車券は「女子向け」として販売されています。以前個別指導の生徒に、鉄道倶楽部に入っている生徒がいました。彼によると、この「サンライズ出雲」も予約を取るのが難しい電車とのことでした。この話をしたのが、かれこれ3年前です。

このキーホルダーで、「電車マニア」関連の話ができるのはとても嬉しいことです。当初、大人がキーホルダーをつけているのは変だろうか?と思ったこともありました。今は、人と人を結びつける糸のようだと思っています。今後も「電車トーク」のできる人とのつながりが、楽しみです。

無料体験のご案内
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン

年長体験授業 大戸神社
武蔵中原駅より徒歩5分
木曜日
5月10日、17日、24日、31日
15時~、16時~

一年生体験授業 神明神社
武蔵中原駅より徒歩15分
火曜日
5月8日、15日、22日、29日
17時~、18時~

アクセス
ホームページのアクセスに地図があります。
携帯電話、タブレットの方は、
右上の三本線をクリックすると
アクセスという表示がでます。