こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

二階建て新幹線の景色

2022-10-19 21:36:18 | 乗りもの
二階建新幹線を初めて知る

10月18日
国語作文教室in川崎
こくごレストラン
ズーム授業

小学5年生 男子 T君

鉄道知識豊富なメンバー(生徒)

まずは、ご家族からの希望で
文章を要約する練習

「これから、鎌倉の旅の話をします。それを簡単にメモしてください。」

ここから、先日友人Mさんと行った鎌倉旅行の話をしました。
ゆっくり

モノレール、江ノ電
鶴岡八幡宮、銭洗い弁天、
報国寺、稲村ヶ崎

まだ慣れないせいか、メモは文章で書いている雰囲気

「それでは質問です。私と友人が行ったお寺、神社はどこですか?」

メモを文章で書いているせいか、神社、お寺とはちがう情報を盛り込みながら、
報国寺以外はこたえられました。

「鎌倉の旅のなかで、面白いとおもったこと、そして、その理由を答えてください。50文字くらいで。」

発表したものは、
50文字をこえていましたが、
これは今後の課題

面白かったことと、その理由はちゃんと答えていました。

「10月14日は鉄道150周年でしたが、T君の一番好きな電車を教えてください。」

「もう廃線になったのでもいい?」
「いいですよ!」

ここで登場したのが
二階建て新幹線MAX


2021年に廃線
このとき家族で乗車したそうです
「それでは、MAXが好きなところを、3つ書いください。」

★二階建てで、二階の景色がいい
★座席が3種類ある
★リクライニングがいい
★日本一乗客をのせることができる新幹線

新幹線にあまり興味のない私も前のめりになる

「そのなかで、一番伝えたい情報を、発表形式でお願いします。」

リアル授業では、席をたち、前にでて、発表していました。
伝えるときは、言葉も選びます。

発表しているうちに付け加えたいことがでてきました。

「上野と大宮駅近くでは減速する。二階座席から、駅に止まっている引退した車輌を見渡せます。」

さらに興味が増すコメントが加えられました。

「そうだ!トイレやゴミ箱のあるところに、折り畳み椅子があるんだよね。」

折り畳み椅子がある新幹線は、MAXだけではないかとのこと。

「この新幹線は、本来は2020年に引退予定だったけど、洪水の影響で、多くの車輌がたりなくなり、引退を一年延長したんだよ。」

T君の頭脳には
鉄道がいっばいつまっています。
そして、その話をする瞳は
キラッキラ。

「そういえば中央線も二階建てになるらしいよ!

来月も楽しみです。

11月こそは、
リアル授業再開に動く予定です。
詳細が決まり次第お知らせします。

こくごレストランの授業を
絵とことばでつむぐ

こくごレストランには
ワクワクがいっぱい

こくごレストラン


★国語作文教室in川崎
こくごレストラン

★こくごレストラン
ホームページ

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!





★紙芝居こくごレストラン

★こくご急行電鉄

★こくご音楽堂
★こくごレストラン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿