こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【スパシーバ】

2018-12-10 19:19:45 | 多言語活動
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

12月無料体験
12月4日(火)
16:00~1年生、2年生残席6名
17:00~2年生、3年生残席5名
12月16日(火)
16:00~1年生、2年生残席6名
17:00~2年生、3年生残席6名
18:00~3年生以上残席6名
学年は設定してありますが、予約状況で対応できます。
ホームページからご連絡ください
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂、今日のお話は
【スパシーバ!】

外国語を使って、それがその国の方に通じると、とても嬉しくなります。

昨日は、鎌倉で派遣の仕事でした。観光地なので、外国の方が沢山いらっしゃいます。ほんの少しですが、単語を話すだけでも、笑顔をみせてくださるお客様。とても優しいです。

昨日も、私の知っている中国語、「ヨウツウ」。これは、柚子という単語です。これだけは発音があっているようで、中国や台湾の方に理解していただけます。持ちネタ「1つ」だけでも、十分コミュニケーションが取れます。中国語は勉強中です。

さて、今回は中国語ではありません。しかも、お客様は、日本人でした。

私が接客をしていたお客様ではありませんでした。お客さまは、ご自分の欲しいものがみつかり会計をしていました。そこで会話をしていました。少し気難しそうなお客様でした。そのお客様は、ロシア語の先生をしているのです。60代くらいのとても粋な男性でした。
「あら、ロシア語の先生なのですね。『スパシーバ』。」
自然と口から出ていました。ロシア語の中で唯一知っている言葉。
「ほー。よく知っていますね。」
男性は、とても喜んでくださいました。
それでも、
「勉強しているのです。」
という言葉は心の中だけでした。「スパシーバ」しか出てこなかったからです。

多言語の一度に学習しています。中でも苦手なロシア語。CDを聞いて、ただ声にだすだけの練習をしているとき、一番音がとれないのがロシア語です。それでも、なんとか毎日続けています。そんなロシア語ですが、人とのコミュニケーションの時に、するっと口から出てきたこと。これが1年前にはなかったことです。もっと気のきいたロシア語があったでしょう。できるなら、自己紹介できるほどの時間もありました。そこまでしなくても、気の聞いた言葉を言えたかもしれない。帰りの電車で反省です。

先週の多言語の時に、
「とにかく、沢山聞いて、それを話す。話す機会がないと、言語は身につかない。そして、この日本語、外国語で何と言うかな?といつも練習するといい。」
そんな話題がでていました。この表現は外国語でどうかな?という問いかけをしたことがありませんでした。これか!常に、外国語の思考回路を作っておくことが大切なのです。

「はじめまして。よろしくお願いします。」
または、お客様が帰られるときに
「よい一日をお過ごしください。」
なんて声をかけられたら、いいなと思いました。それだけ、いろんな国の言葉で言えるようにするのもいいですね。また、語学勉強のモチベーションが上がってきました。(でも、亀の歩みでゆっくりいきます。)


▲言葉が通じると
とても嬉しい!


二子新地
駄菓子木村屋さんイベント
★紙芝居(無料です!)
第二第四水曜日15時~18時30分くらいまで
★クリスマス会(紙芝居やります!)
12月21日(金)15時~17時
飲食は11時から販売予定

インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
ベトナムの方に紙芝居
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com
インタビュー
AIとの共存
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっか)
2018-12-12 00:22:33
どっちの言葉もCDに入ってますよー!

コメントを投稿