こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【10円玉ゲーム】

2018-12-23 19:19:19 | コミュニケーション
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

1月無料体験
1月15日(火)
16:00~1年生、2年生 残席6名
17:00~2年生、3年生 残席6名
18:00~3年生以上 残席5名
1月29日(火)
16:00~1年生、2年生 残席6名
17:00~2年生、3年生 残席6名
18:00~3年生以上 残席6名
学年は設定してありますが、予約状況で対応できます。
ホームページからご連絡ください
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【10円玉ゲーム】

みなさんは、10円玉ゲームを知っていますか?

衝撃でした。

昨日の午前、鶴川にしました。山猫式文化教室という独創的ダンスワークショップのクリスマス会に参加しました。

そもそも、この山猫式文化教室をしったのは、ベジ&アートフェスでした。そこで、ステージのお手伝いをしていたとき、ド派手な衣装で現れ、独創的ダンスを披露して去っていきました。


▲ベジ&アートフェス
かっこいい
山猫団のダンス


このイベントのすぐあと、山猫式文化教室の文化祭に参加して、すっかりファンになりました。


▲山猫式文化祭
ダンス
柿娘


そして、今回は、同じように山猫式のファンになった友達と、そのお子さんとクリスマス会に参加しました。

クリスマス会なので、ジュースで乾杯をしてお菓子を食べていました。


▲お菓子いっぱいです


すると、1人の少女が言いました。
「10円玉ゲームしよう」
想像もつかないゲーム。ゲームを知るメンバーは机を壁に寄せ始めました。
「すごく動くからね。」

そして説明が始まりました。
「10円玉をこのように手にのせます。」


▲10円玉を乗せた状態


そして、これを落とさないように、他の人の10円玉を落とすゲーム。ここで注意したいのが、相手の10円玉を落とすことばかり考えていると、反対の手に乗っている自分の10円玉が落ちるのです。全員で、準備して用意スタートです。

自爆してしまう人、激しく揺すられて落とす人。とても楽しい。

そして、最後、ツワモノ二名が残りました。大人1名と、子供1名。この子供さんが、「10玉ゲームをしよう」と言いだしたお子さんです。言いだすだけあって、すごい技を持っています。なんと、10円玉を手にすいけることができ、逆さにしても落ちないのです。

インスタグラム映像
落ちない10円玉の不思議
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

さて、さしの勝負。勝利は、大人でした。大人でも子供でも真剣勝負でした。

この後、私は紙芝居を披露させていただきました。一昨日のイベントを違い小学生高学年の多いこのメンバーには、少し幼い内容で申し訳なかったです。しかし、その後配布した「あやとり」で、盛り上がりました。なんと、ここにも「あやとり博士」がおり、一昨日苦労して覚えた技を、数秒で仕上げるすごさでした。参加しているお母さん達が夢中になっていました。


▲紙芝居をする
もっと大きい子むけの
紙芝居にすればよかった



▲あやとり
もりあがりました


あやとりが終わると、また面白いゲームの数々。二つのグループにわかれました。
★新聞紙で風船を運ぶゲーム
★グループで手をむすび、一つの輪にするゲーム
★横一列にならんで、物を持っている人は誰か当てるゲーム
★ジェスチャーゲーム

どれもこれも、面白く、塾や紙芝居のお友達をやってみたいと思いました。私のいたチームが優勝して、ポストカードをいただきました。


▲6代目団長はタコ?


そして最後に、2019年にやりたいことを紙に書いて終わりました。
楽しかった!

通常は、ダンスのワークショップです。
2019年1月の予定
12日、19日、26日
詳しくはホームページまで
山猫式文化教室
http://www.ynd.tokyo/ynbk.html

二子新地
駄菓子木村屋さん
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
★紙芝居(無料です!)
★年内最後の紙芝居
12月26日(水)

毎月第二第四水曜日(次回は、12月26日)
15時~18時30分くらいまで


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
子供紙芝居師
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com
インタビュー
AIとの共存
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36




最新の画像もっと見る

コメントを投稿