こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【トホホ】

2018-10-06 19:31:19 | 紙芝居
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

10月無料体験
10月9日(火)
16:00~1年生残席6名
17:00~2年生残席6名
18:00~3年生残席6名
10月23日(火)
16:00~1年生残席6名
17:00~2年生残席6名
18:00~3年生残席6名
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂、今日のお話は
【トホホ】

今日は紙芝居のイベントでした。

ベジ&アートフェス。10時40分と、12時40分から二回紙芝居をしました。

まず、第一の失敗発覚。紙芝居が枠に入らない。これがわかったのは、紙芝居をする15分前。

通常の四つ切の画用紙サイズだと、紙芝居枠には入りません。上下を少しカットします。それを忘れていました。そして、音響さんにハサミをお借りして、カットです。

そんなドタバタをしている間に、紙芝居が始まりました。私の前に、高校生のマジシャン、ワンダフルワンダー君が、会場を温めてくれています。しかし、少しの間にお客さんは引いてしまいました。毎回、紙芝居の人寄せは難しいのですが、拍子木を叩いて、10人前後の方が集まってくだしまいた。

▲右、高校生マジシャン
ワンダフルワンダーさん
左 司会のルミさん
アロマの先生ですが
今回はステージの司会でした


そして一回目は、お米ができるまでをしました。ここで二回目の失敗。紙芝居が低い。そしてスタンドマイクでは音が途切れる、そしてそして、大事な裏書きのホルダーを控え場所に置いてきてしまったのです。もうダメの三重苦。そして10分を気にして早口になってしまいました。カチコチでした。

そして、二回目の公演。今回は、川崎の稲作の歴史と、神奈川県の米事情。今回は途中クイズを入れて、解答できたお友達には、ようかい煙をプレゼントしました。一回目よりは緊張がほぐれましたが、堅い内容になってしまいました。

▲二回目の紙芝居を読んでいる所
手島さん撮影



もう、反省する点のオンパレードです。
マジシャン高校生は、ハンドフリーのマイクを持参していました。私もそうすべきでした。そして、何より稽古不足です。もっと読みこんで、文字を見ないでも紙芝居ができるようにしないといけません。

そして、内容。このような社会科色の強い内容の紙芝居では、お米をしらないA子ちゃんと、なんでも知ってる博士の対話にすれば、聞いているお子さん達に伝わりやすいと思いました。作っている時には思いつきませんでした。

紙芝居の枚数もです。10分だったら、6枚くらいですね。10枚超えていたので、やはり10分に納めるのは難しかったです。

反省反省で、「チ―ン」となっていました。イベント終了後、今回で御一緒するのが三回目の岡田さんから、嬉しいお知らせをいただきました。岡田さんは、ワークショップで参加されていましたが、そのお客さんが
「あれ、また同じ紙芝居の人きている。武蔵中原でこくごの塾の先生をしている人だ。」
と言っていたそうです。岡田さんは、その家族のことを覚えていて、前回のベジ&アートフェスで、私の紙芝居をみてたお客さんですよ、と教えて下さいました。私のことを覚えていてくださったお客様がいたこと、とても嬉しかったです。

そして。毎月第三火曜日に登戸で開催している「ほっこりカフェ」の手島さんが、お孫さん家族と一緒に御来場いただきました。お孫さんの保育園の運動会の帰りで、保育園から会場が近かったそうです。お疲れのところ、ありがとうございました。そして、写真を撮って送っていただきました。


▲遊びにきてくださった
手島さん
そしてお孫ちゃん
かわいい


そして、再会、初めて知り合った方、刺激をうけたもの、沢山あるイベントでした。それは、随時ブログにアップしていく予定です。

そして、一言。終わった!
初めての舞台は、反省ばかり。その反省から次への一歩を踏み出していきます。




インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
厚木レストラン「栗の里」のオルゴール
水田の映像・写真
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/?ref=bookmarks
国語作文教室in川崎
こくごレストラン
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿