こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[ビッグサプライズ]

2018-06-17 19:19:19 | そそっかしい
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸として、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

こくご食堂今日のお話は、[ビックサプライズ]

昨日の早朝。主人が休日出勤なので、早く起きて朝食の支度をしていました。

朝は起きるとするルーティーンがあります。目覚めると、ICレコーダーをオン。脳を遅く音楽を聴きます。朝一は必ずチャラの「やさしい気持ち」を聴きます。まだ半分寝ている脳味噌を穏やかに刺激します。それから、多言語の音源を聴きます。一番目は中国語。まったく話せませんが、聞いたままをシャドーイングします。英語・ロシア語・韓国語・スペイン語。毎朝30分くらいはやっています。しかし、記憶力が悪いのと、能力が低いのとで、なかなか覚えるまではいきません。それでも継続は力なり・・・・と思って続けています。

そして昨日の朝も、まだ家族が寝ている時間なので、元気よく感情をこめてシャドーイングをしていました。すると、主人が起きてきて、ビールの段ボールを嬉しそうに指さしていています。
私は?です。なにやっているのか?耳からはロシア語が流れていますし、主人の声は聞こえません。しかし、ここ最近みたことのない嬉しそうな顔をしています。
「なに?」
「見てこれ。」
よく見ると、アサヒスーパードライです。あれ?昨日までなかったような。
「買ったの?」
すると、ビールの段ボールに貼ってあるメモを指さしています。

父の日&誕生日 二人から。

と書いてありました。
息子達から、主人へのプレゼントでした。主人は6月14日が誕生日でした。そして6月17日は父の日です。

▲息子達から主人へ
プレゼント

いつ相談して、どちらが買ってきたのか、そんな野暮なことはききませんでした。今まで、主人の誕生日も父の日も、何かすることがなかった息子達。主人は、息子達からのプレゼントに、心から感動していました。

そして、主人はまた寝室に行きました。あれ?
「今日は仕事じゃいの?」
「休みだよ。」

主人は出勤じゃなかったのです。思いこみ。そして主人は、息子達からのビックサプライズの報告を私にするために、早朝から起きてきたわけです。よっぽど嬉しかったのでしょう。

男同士で普段はあまり会話をしていませんが、父親とこういうつながり方をするのだと、少し嬉しかったです。


インスタグラム動画
兄弟関係と性格について、シリーズ
動画を載せています。
「同性同士兄弟」
「姉と弟」
masasayama こくごレストラン
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja


★6月の無料体験の日程を更新しました。詳しくは、ホームページでお願いします。
無料体験
国語作文教室こくごレストランin川崎
無料体験授業できます。
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページアクセスをご覧ください
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿