こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「つくし」

2020-11-29 20:28:00 | 自然
こくごレストラン本日のお話は
「つくし」

塾のメンバー(生徒)のスイッチは、どこで入るかわかりません。

リモート個別国語読解のクラスでのことです。

教材は詩。
秋ですが、「つくし」。

授業の中盤で、聞いみました。
小学5年生。男子。

「つくし、見たことある?

「あまりないな。」

「三年くらいまえ、私の庭に大量発生したのよ!」

「えーー」

この話題が彼のスイッチに近づきました。

「それでね、その写真をSNSにアップしたら、『茹でて食べると美味しい』って教えてくれる友達がいたの!」

彼の『知りたい』スイッチオン!

「えーーーー。
どんな味なのかな?」

「たぶん、ほうれんそうのおひたしのようなものかな?」

「食べてみたいな!」

「おばあちゃんに聞いてみて!」

彼のおばあちゃんは、自然たっぷりのところに住んでいらっしゃいます。

「うん!」

メンバー(生徒)の気持ちを、授業に向かせて、集中するには、余談は大切です。

そして、まさかの「つくし」。

私も学びました!


🔺つく

★イベント
12月11日金曜日
こすきの大学
武蔵小杉の2020年をふりかえる
先生をやらせていただきます。


★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
川崎の民話シリーズ4
「しばられまつ」
実際にバス停があり、神社には松の根っこがあります。
Facebookこくごレストランより配信







★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社
リモート授業






最新の画像もっと見る

コメントを投稿