こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[自己褒め殺し]

2018-01-31 23:02:38 | 表現する
はじめまして。2018年春、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[自己褒め殺し]

美人な人は褒められ慣れています。去年、とても綺麗な方にお会いしました。本当に綺麗なので、何度となく正直にその気持ちを伝えました。綺麗なので、聞き慣れているので、その言葉にさほど驚かず、さほどうれしそうでもありませんでした。

しかし私は違います。第一に、褒め言葉に慣れていません。なので、突然褒められると、たじろぎ、しどろもどろです。

今日は、派遣の仕事でした。今月の水曜はいつもこの現場に行くのですが、数か月前に会った方に会いました。お嬢さんが三人いらして、三女が、うちの次男と一緒であることが今日初めてわかりました。そして、私がこの春から塾を創業する話しになりました。すると
「あー、そうなのですね。面白い話をききました。なにかある人だと思っていました。透明感がありますよね。」
私は透明感があると褒められたのは、生まれて初めてです。天にも昇る気持ちです。きっと誰もみたことのないような笑顔だったことでしょう。
「ありがとうございます。」
と威勢よく言っていました。しかし、去年出会った美女はそんな対応はしていませんでした。もっと落ちついた微笑でかわしていました。慣れていないのです。

慣れていないので、人生で数回しかない褒め言葉は一生忘れません。以前、幼稚園の英語教室で、外国人の先生の助手をしていました。ある日、事務の仕事だったので、ドレスコードがなく、ジーパンと白いシャツを着ていきました。すると女性の社長から
「あなた、白がよく似合うわね。白は難しいのよ。」
と褒めていただきました。白いシャツはとても好きなアイテムなので、とても嬉しかったです。

なにを自慢しているのだ。と思っている方や、私は知っている人は、「なにが透明感」と思っているでしょう。それでもいいのです。たまには、褒めていただいたことを書いてみたかったです。日本人には苦手な行為です。みなさんも、褒められたこと自慢してください。声にして話をするよりも、活字に起こしたほうが、自慢色が弱まります。

本当は真っ黒な心を持っている私です。しかし、今日の仕事で出会ったかたは、私を透明だと感じたなら、私の演技力がよかったのかもしれません。または、透明感というのは褒め言葉ではなかったかもしれません。それでも、私は嬉しいです。ここは主観。主観おおいに結構。そして今日も前向きです。

そして、少し元気がなく自信のない方は、「自己褒め殺し」をしてみてください。人に褒めていただいたことを思いたしてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿