こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【南と北】

2019-08-05 18:59:00 | 川崎
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

9月無料体験
9月は第一第三火曜日開催
8月休校
9月3日(火)
9月17日(火)
全日程16時・17時・18時
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくごレストラン今日のお話は
【南と北】

方位のお話ではありません。

ある意味方位ですね。

フェイスブックのグループに演劇鑑賞のお誘いがありました。応募してみると、希望した日で決定しました。そしてそれが、昨日の午後でした。

午前中に用事をすませ、どきどきしながら川崎の溝の口に向かいました。
「溝の口劇場」
ここは、一度行ってみたいと思っていました。何故なら、最寄り駅の看板広告で毎日眺めていたからです。そして、ここで紙芝居をしたいな・・と思っていたからです。

▲溝ノ口劇場の看板


さて、方向音痴の私。なにせ、携帯電話の地図をみるのが苦手です。丸井ファミリーの裏側と地図は示しています。しかし、現在地がよくわかりませんでした。炎天下の中、ぼーっとする頭でふらふらあるいていると、到着しました。

▲溝ノ口劇場入り口


おお!素晴らしい。
昔行っていたライブハウスのようです。渋谷のエッグマンとか、クロコダイルとか・・・

階段を降り、ドリンクを注文して会場入りです。
素敵な劇場でした。
撮影禁止を書いてあったので、写真を撮れないのが残念です。

演劇が始まりました。
現役高校生による芝居。

▲MPINK
VOL.2~川崎大戦争~
南北編


現役高校生のミュージカル。若者が、きびきび踊り歌う舞台でした。

溝ノ口文化学院歴史研究会部員たちが、文化祭で川崎を紹介するときまります。そこで、どんな発表にするのか相談していきます。

川崎にちなんだものが沢山でており、南北の戦いの中立をするのが、中原さん。笑ってしまいました。

川崎は細長い地形です。そのため、地域ごとに違う顔を持っています。それがよく表現されていました。

中でも、曲と曲をつなげることをマッシュアップと呼ぶことを初めてしりました。どのマッシュアップも1曲はわかるけれど、もう1曲がわかなかったのですが、王道の二曲はわかりました。
劇場で確認してみてください。

どっきりしたのが、川崎出身のHIP HOPグループBAD HOPの話題が出たとき、
「おー」っと言ってしまいました。本を読んでいるうちに、彼らにたどりつきました。「ルポ川崎」(磯辺涼著・サイゾー)のサイン会に参加しました。CDも1枚持っています。密かに応援しています。
「ここで、BAD HOPの曲と誰かの曲をマッシュアップするのか?」
と期待していましたが、それはありませんでした。残念。

最後に川崎に馴染みのある曲の熱唱で、おもわず笑ってしまいました。
「好きですかわさき愛の街」
これは、笑ってしまいました。

横浜では、誰もが歌える「横浜市歌」があります。川崎では、この「好きですかわさき愛の街」なのでしょうか?

観劇の後、川崎市幸区の河原町団地祭にいきました。ここで、噂の「川崎音頭」という曲を初めて聞きました。生まれてからずっと川崎に半世紀住んでいる主人は、
「この曲だ!」
と言っていました。こっちか。川崎の曲は。

ちなみに、横浜市南区では、「南区音頭」というもっとピンポイントの盆踊りソングがあります。

話はそれましたが、川崎を題材としたミュージカル、とても楽しかったです。チラシには、9月21日川崎市民活動支援センターで、MPINKのスペシャルレビューがあるそうです。詳細は、下記のブログで発表されるそうです。また観てみたいです。チェックします。
もじゃもじゃ頭のブログ
https://ameblo.jp/mojahera/



★国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
7月9月第一第三火曜日
体験授業受付中


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
8月14日(水)
8月28日(水)
15時~18時
紙芝居やワークショップの内容はここから!
川崎二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/



▲手作りうちわワークショップ
8月限定

▲自分で調合
こわれにくいシャボン玉
ワークショップ

▲紙芝居
画・観に来てくれた小学生


★川崎100人カイギ
9月10日(火)
19時より
登壇させていただくことになりました!
紙芝居の素晴らしさをお伝えします!

▲川崎100人カイギ7月の様子

★こすぎの大学登壇決定
12月13日(金)
紙芝居の素晴らしさを伝えます
詳細は後日


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿