こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「タイトル文字」

2022-02-01 18:13:00 | 紙芝居
タイトル文字を書こう!
という段階になり、
頭をひねる。

この作品は、愛着がある。

制作は、2021年、1月。
寒い雨降る日に配信できたら!

などと考えているうちに、
冬がすぎ、
プライベートがたてこみ、
週末紙芝居動画配信もストップしていた。

それでも、
毎晩の風呂では、
「ういらううり」
「氷雨」
は熱唱していた。

2021年も秋になり、
紙芝居動画配信を復活。

秋か?
いやいやこれは寒い時期だ!

そして、やっと解禁したのだ。

しかし、
タイトル書いてない。



考えあぐねて。

あ!!
あの方がいた!

職場にそれはそれは達筆の同僚がいる。

「お願いがあるですが。」

と、猫なで声を出し、
そこは、次女。
長女であるOさんは、
とても優しい。

当初、筆ペンを使う予定が、
「筆ペンによって書き味が難しい。」
とのプロのご指摘で、
ブラックのポスカに。

できあがった文字をみて!

「素敵!」

女性らしい丸みがあって、それでも芯の強さを感じる。

手を握り、バグをしたいところだが、このご時世。

渾身の笑顔をマスク越しに披露した。



そして、
動画配信を送信すると…

昨日の勤務で
「えー!
あれは、自分で描いているの?
オカリナは?」

最初は邪な思いはなく、
純粋に
Oさんの習字の腕に惚れ込み。

結果
紙芝居に興味をもっていただけた!

紙芝居布教、拡大作戦は、
じわじわくるのだ。

そして、
「私、習字またやりたくなった。やろうな!

「いいじゃん!いいじゃん!」

美しい文字は、アートだ!
Oさんも、一緒にアートしよう!
私も教えて欲しい。

Oさんの会話を聞いていた、
他の方が
「紙芝居みたいな!」

ありがとう!!

紙芝居とご縁がなかった方々のご意見、ご感想は、
創作アイディアとエネルギーを生む!

そして、
抜かりのない紙芝居宣教師は、
「また、
タイトルお願いいたします。」

と、Oさんに告げると、笑顔をいただいた。

まだ、
「氷雨」
もご覧でないかた、
すでに、ご覧になった方。

タイトル文字をじっくり味わって、
何度もご覧ください!

週末紙芝居動画配信 
第五十三弾
song紙芝居第二弾
(動画配信では第二弾
私の作品では第三弾)
「氷雨」
タイトル文字 Oさん


こくごレストラン

★紙芝居こくごレストラン

★国語作文教室in川崎こくごレストラン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿