こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【表現】

2018-10-22 19:19:09 | 表現する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

10月無料体験
10月23日(火)
16:00~1年生2年生残席6名
17:00~2年生3年生残席6名
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂、今日のお話は
【表現】

昨日のブログには載せきれなかったことを追記します。

ベジ&アートフェスに参加させていただき、ステージ袖でお手伝いをしていまいた。そこにで、山猫式文化教室主催
山猫式文化祭2018を観覧してきました。

山猫団ホームページ
http://www.ynd.tokyo/index.html

ここで、午前中と午後にあったダンスパフォーマンスについてお話します。

山猫式文化教室というワークショップでは、小学生から高校生くらいまでの構成で、お子さんがダンスを練習しています。今回は、その表現方法が面白いと思いました。

ダンスをしている最中に「お題」がでます。
「丸くなる」
すると、子供達は丸くなります。思い思いの丸を想像してそれを体で表現するのです。面白かったのは、
「赤」
色を、体で表現?これはかなり難しい。それでも「赤」は情熱的なダンスになっていました。


▲ワークショップの様子
子供の顔が
イキイキしていました


また違うバージョンもありました。
「遠くから相手をみつける。そして手をあげる。手を合わせる。」
大人の講師が見本を見せます。言葉は沢山使いません。そして、その手をひくほうが誘導し、ひかれるほうがそれに従う。そして、ある瞬間で、誘導する方と従う方がいれかわります。これは、文章で表現すると難しいので、機会があったら是非本物をみていただきたい。このダンスには、言葉はありません。それがとても不思議な世界観でひろがっていました。

これは、コミュニケーションの原型だと思いました。よく知らない人と知り合いになるときは、目でコンタクトがあり、挨拶をし、話をする。このダンスでは、言葉を使わず、流れるように表現していました。

そして、そのダンスをしている子供も、数人いる大人も自然と表情が豊かになっているのです。言葉がない分、表情で感情を表現するしかないのです。

深いなぁ。

先に紹介した、「お題」ダンスワークショップの最中に、小さいお子さん(2歳や3歳)が会場に入ってきました。この言葉のないダンスをみて、自然と一緒に動いていました。これって、人間の本能なのだと思いました。小さいお子さんは、言葉を流暢につかえません。ですから、普段から自分の感情を表現するのは、動作と表情なのです。だから、自然と踊ることができるのです。

私の塾で、お子さん達にやってほしいことが「自己表現」です。ある時は、こういうワークショップをして、言葉を使わずに表現することをやってみたいと思いました。年齢が若いほど、この自然にできるかもしれません。体や表情で自己表現ができてくると、想像力が養われるので、文章を書くことにいい影響がでるでしょう。そして日常生活でも笑顔が増えると思います。

山猫式文化祭では、ほとんどが生演奏で行われました。もちろんこのダンスのワークショップも、ピアノ演奏でした。その他のパフォーマンスも、生演奏が多かったです。小さい頃から、本物の演奏で踊る、演じる、歌うという経験はなかなかできません。文化祭全般にあるパワーの源は、生演奏かもしれません。


▲ピアノ生演奏


定期ワークショップでは、どのように子供達にアプローチしているのか教えていただきたくなりました。山猫式ワークショップの対象はお子さんのようですが、一度見学させていただけないか問い合わせてみようと思います。本当は、私が紙芝居や朗読であまりできていない「自己表現」を勉強してみたいのです。


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
山猫団
文化祭2018
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿