こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【第四・五夜 ナマズとプリント】

2020-03-14 18:51:00 | 元気になるには
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

毎月第一第三火曜日授業
無料体験は
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

こくご食堂、今日のお話は
【第四・五夜 ナマズとプリント】

そして、誰も待っているわけではない、父の髭剃りシリーズは、
第四夜、第五夜を迎えました。

「早めに髭を剃った方がいい」
という気づきがあったので、3日おきくらいで髭を剃ることにしました。

石鹸と泡だてるブラシでやってみようか?
T字カミソリと、婦人安全カミソリを併用しようか?

試行錯誤しましたが、今回もシェービングクリームと男性用T字カミソリを利用しました。

そして、今回は、全体的に短時間で終わりました。

注目は、温めたタオルで顔全体を拭いた後です。

いざ!

あらららららららら。

やはり、口角の髭が剃れないのです。

この剃れない髭は、なかなか伸びていました。


▲髭の様子
白髪の髭なので目立たないけれど


「次回は、上手くやるね。」
「そうだね。」

前回より短時間で、なおかつ顔を傷つけることなく、ひげそりを終えることができました。

習うより慣れろ。

まさにこれでした。

そして、今回は新しい取り組みをしてみました。

去年の12月まで商売をしていた父。金勘定は得意です。

そこで
足して10になる数プリント

▲かなり早い時間で終了


いきなり高度になりました。
足して100になる数のプリント

▲時間はかかかったのですが、真剣に取り組んでいました


これは、なかなか手ごわかったです。

歴史も好きだったけど、やってみるか?

など、家にいる時間が多くなり、コロナウィルスで外出もままならないので、いろんな問題をやってみることにしました。

これは、リハビリ施設にいる母が、間違え探しのプリントを楽しそうにやっていたのを見たからでした。絶対にやらないと思っていたのですが、それは私の思いこみでした。

そして・・・・
計算問題だけだったら、中学生の問題もできるのではないかな?とも思っています。

まずは、四則です。
答え合わせをすることで、私も久しぶりの脳トレです。

家にいる機会が増えた方々。簡単な計算問題で、脳を活性化しましょう!

無料プリントサイトのご利用もお薦めです!
ちびむすドリル
https://happylilac.net/syogaku.html



★塾
国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
第一第三火曜日
体験授業受け付け中
https://www.kokugoresutoran.com/







★紙芝居
二子新地駄菓子の木村屋イベントスペース
★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
3月の紙芝居イベントはコロナウィルスの影響でお休みさせていただきます。
申し訳ありません
お子さんたちの健康を優先させるという考えになりました。
野菜販売は通常通り開催します。
15時~18時
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!
紙芝居の後はあやとりで遊びます!


▲第二第四水曜日
川崎野菜のマルシェは開催中です


★武蔵新城 千年温泉
2月はコロナウィルス流行により
延期とさせていただきました
コロナウィルスが終息しましたら、
また開催します。
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(保護者の方はご引率ください。
そのさい、大人の方は)
1幕20分
1幕目 18時~18時20分
2幕目 18時30分~18時50分
https://www.facebook.com/pages/
https://chitose-onsen.com/
銭湯クイズ!銭湯紙芝居!
紙芝居の後は折り紙で遊びます


▲最新オリジナル昔話紙芝居
「うらしまたろう」
室町時代の御伽草子をモチーフにしました
大人の方も楽しめます
0歳~100歳まで楽しめる紙芝居をめざします!


★開催日もシークレット
シークレット女子会開催予定
紙芝居、観るだけじゃつまらない
紙芝居をみて、トークする
みんなで作る紙芝居
美味しいご飯×紙芝居×カフェ
中旬か下旬の月曜日に開催
興味のあるかたは御連絡ください
開催地・二子新地カフェメイズダイナー
開催時間・たぶん19時30分~
テーマは「お菓子」

▲2月のシークレット女子会
メニュー「手巻き生春巻き」
紙芝居テーマ「きゅうしょく」
なんと横浜出身の方が大半で
くじら料理の話題でもりあがりました!

★5月16日(土)
(雨天の場合は23日(土))
川崎市幸区でのイベント
川崎区、幸区近辺の紙芝居を演じる予定です!

▲幸区盛り上げ隊の方
よろしくお願いいたします


★5月17日(日)
農園フェス
川崎市宮前区小泉農園にて
紙芝居をします!
今年も趣のある場所で紙芝居をします

▲素敵なスペースで紙芝居をしました


▲オリジナル紙芝居
「こいずみのうえんものがたり」
2019年にインタビューをして作った紙芝居です

▲小泉農園のおじい様は、
お囃子笛の名主でした!
かっこよかったでしょうね!





インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
電話ガチャガチャ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿