こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[怪獣の名前]

2018-09-03 19:19:19 | 子供の成長
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

○7月・8月は、塾の無料体験はお休みします。

9月無料体験
9月11日(火)
16:00~1年生残席6名
17:00~2年生残席6名
18:00~3年生残席5名
この3年生の18時からで、ご予約いただきました。各回6名です。
9月25日(火)
16:00~1年生残席6名
17:00~2年生残席6名
18:00~3年生残席6名
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
[怪獣の名前]

30年前の6月に、初めての血族が誕生しました。

私は友達の家に遊びに行っており、電話をもらって、急いで帰宅。産婦人科のガラス越しに見た赤ちゃんは、小さい手をぎゅっと握っていました。

血のつながった新しい命。不思議な思いをしながら見つめたことを思い出していました。

出先から父と甥Rと私で、電車で帰宅することになりました。2時間半の乗車時間。久しぶりに甥と話をしました。

遠方で1人暮らしをしていたR。なかなか合う機会もなく、合うのも久しぶりです。

仕事で実家に戻ってきたRは、今新しく暮らす家を探していました。

遠方での1人暮らしでは、簡単な自炊をしています。
「一人って、こんなにお金がかからないんだね。」
普通なら、「お金がかかると思った。」というところ。派手な暮らしはしていないのかもしれません。

おせっかいながら
「婚活は、今からしたほうがいいよ。誰か紹介してあげようか?」
思い当たる相手もいないけれど言ってみました。
「いいよ。」
お断りカードを出されました。独身を貫くつもりはなく、良い人ができたら結婚したいそうです。

地元に戻ったので、友達を遊ぶことができるので嬉しそうでした。そして、一緒にでかけた前日は早朝から釣りにでかけ、真っ黒に日焼けしていました。そして出かけた日も、夜はフットサルをしに行くと言っています。若いので、フットワークも軽い。羨ましい限り。

Rはウルトラマンの怪獣図鑑を持っていました。小学生になる前は、よく実家に泊まっていたR。そして分厚い怪獣図鑑を抱えて、私の父(Rの祖父)のところにいき、
「怪獣の名前、おぼえよう!」
と言っていました。Rが
「これは?」
と指差した怪獣をみて
「レッドキング」
書いてあるカタカナを読みあげるという、怪獣勉強会。

「今でも、ウルトラマンの怪獣の名前覚えている?」
「もうわすれたな。」
何歳になっても、小さい頃の話をされるのは、嫌でしょう。当人が忘れているくらい昔の事をしっているのは、大人の特権です。Rの子供にも、怪獣勉強会の話をするつもりです。

そして、自分やまわりのことをよく分析しており、自分の考えもありました。もう心配ないな、大人になったな、そう思いました。

そうだ、Rの結婚式には、怪獣勉強会の紙芝居を作って読んであげましょう。
きっと丁寧に断られるでしょう。

久しぶりに楽しい時間でした。

▲ウルトラマンのイメージ



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
紙芝居紹介
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
国語作文教室in川崎
こくごレストラン
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿