こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【内緒】

2019-05-07 19:01:30 | 発信する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月14日(火)
5月28日(火)
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【内緒】

ブログを始めて、もうすぐ二年です。

雨の日も、風の日も。悲しい日も。嬉しい日も。
自分で決めたことなので、朝と夜。一日二回の投稿を続けています。

あまり秘密を持つほうではありません。
楽しいことは黙っていられない。悲しいことも。

しかし、ブログを始めて、初めて内緒にしたいことができました。

なぜだろう。

内緒にしたいくらい、大切なことだからです。

それでも、内緒にできないのが私の性格。

ですから、ほとんど内緒。でも、どうしても書いておきたいことだけブログにすることにしました。

以前からずっとお会いしたいと思っていた方にお会いすることができました。お会いするのは初めてです。

でも、ずっと以前から知っていた方のようでした。

聞いてみたかったことを質問すると、想像以上の答えをしてくださり、やっぱりすごいと思いました。こういう女性になりたいと思いました。

その女性がお話してくださった言葉だけ、お伝えします。
「人はみんな、失敗すると悔しくて土をつかみます。そして、そこで終わり。でも、その土をつかんで木にしないといけない。」
話の前後があるのですが、この言葉、一番胸にひびきました。カッコイイのです。そして、こういう女性になりたいと思いました。

そして、「土」とつかんで「木」にするには、何が必要か?
「根拠のない自信」でしょう。握った「土」が「木」になると信じる心。これは、「根拠のない自信」がないと信じられないのです。

と、今日はとても抽象的な文書になっています。
このブログを読んでも何を言っているのだろう?と思う方が多いでしょう。

それでも、今日はこれでお願いします。

私もまだまだ「土」をつかんでいる状態です。でも、きっと「木」になって、素敵な花が咲くと信じています。

▲大岡川にある
銀杏の木
幼いころから好きな木です


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月8日(水)
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/



★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します
https://www.facebook.com/events/306969126642449/?ti=cl



★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさんのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html



★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~
https://www.facebook.com/MaysDiner/



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
つくし
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿