こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

目立つ

2022-06-11 20:31:57 | コミュニケーション
毎月第二金曜日は
こすぎの大学 

114回
こすぎの大学
武蔵小杉と成果を出す
コミュニケーション

先生は
オンラインゲームストア中の人
杉崎大樹さん(HIRO)

会社がいきなり
アメリカに
そこで
アメリカ
イギリス
日本の人たちと
オンラインミーティングをすることに

そこでなにを心がけた?

★目立つこと
どうしたら目立つかかんがえ、

ここで先生は
シャツをぬぎました!

シャツをつくり
着たそうです
HIROの由来を
聞けばよかったなぁ

これが好評。

会場での演出もよかった!

とても穏やかな語りの先生
行動とのギャップも
目立つことになったのでしょう

★思い込みをしない
日本が好きで日本語にも興味がある外国の方に
週に三回個人ミーティングをそました。
しばらくして、
相手からそれを減らしてほしいと言われたそうで。
よかれと思っても違うことがある

★頼る 
ひとりでかかえこまない

「なにかサポートできることはありますか?」
上司に聞かれ
なんと返事してよいかわからなかったそうです。
その後、いくつか提案をして、そこから上司に決定してもらうことにすると、それがうまくいく。
これは時間短縮にもなったそうです。


テーブルでのワークショップで日本の会社で、変化があるという話題に。
リモートになり、若い社員には
歩み寄ることが以前より増えたと。
リモート効果かも。

そして、ここでも
こすぎの大学のみなさんに
7月紙芝居実演復帰の
応援メッセージを
お願いしました!
こすぎの大学のロゴ
よーくみると
素敵なデザインです









地域密着型紙芝居
こくごレストラン
がんばります! 

市民大学のことを
絵と写真とことばでつむぐ

生活はこくごであふれている

こくごレストラン

★こくごレストラン
ホームページ
国語作文教室in川崎こくごレストラン

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!


★Facebookこくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」103件 · 3人が話&#...



★国語作文教室in川崎
こくごレストラン

★紙芝居こくごレストラン













最新の画像もっと見る

コメントを投稿