こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「新人類からZ世代」

2020-08-06 18:48:00 | コミュニケーション
こくご食堂本日のお話は
「新人類からZ世代」

また新しい呼び方。  
しかも横文字。 

Z世代。

カナダでは1993年代以降に生まれた若者
アメリカでは1997年以降に生まれた若者 
をさすらしい。
16才から24才前後の若者たち。

まさに、我が家の息子たち世代のこと。

今は、この世代を取り込むにはどうすればいいか研究されているようです。

ハーフセンチュリー世代の私達は、かつて、「新人類」と呼ばれていました。

ジャストの私達は、何をもって「新人類」と呼ばれているのかわかりませんでした。

そして、息子たち。

結婚後、家庭教師、進学塾などの経験から、この世代と関わることが多くありました。
ひとくくりにはできませんが、かなり生きにくい感じをうけました。

なにかことがおこると、すぐにSNSに投稿されてしまう。
そして、それが人間関係を複雑にしている。

それでも、すぐに検索して、機械操作は説明書などなくてもサクサクできる。

全員ではないけれど、アルバイトをするとき、
「ある程度稼げれば、あとは貧乏で楽を選ぶ」
という感覚をもっている若者に多く出会いました。

そうでないひとも沢山いますけれどね。

Z世代の研究。
おもしろそうです。

私と父は44才の年齢差があります。
昭和一桁。
転ぶと傷口に
「醤油をかけろ!」
とか
「塩をすりこんじゃえ!」
といわれて育ちました。

ジェネーションギャップは、そののち面白いと感じます。

それぞれの世代がミックスされて、楽しいことが生まれるといいです!


🔺前二人 昭和一桁 父、母
三人目 Z世代 長男
撮影者 新人類 私

最新の画像もっと見る

コメントを投稿