こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【最終的に】

2018-04-01 20:19:10 | 発信する
はじめまして。2018年4月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[最終的に]

ピョンチャンオリンピック、女子フィギュアースケート金メダルザギトア選手に秋田犬が送られることになりました。当初オスだと思っていたザギトア選手。犬の名前を「マサル」としました。日本語で勝利という意味だということでの命名です。

しかし、その犬は雌であることが判明しました。そのニュースを聞いたとき、今後この名前はどうなるのか?と思っていました。

先日、ザギトア選手の耳に、秋田犬が雌であると伝わりましたが、名前は「マサル」のままです。というニュースが淡々と伝えられました。スポーツニュースだったと記憶しています。メイン司会者、コメンテーターと4人ほどスタジオにはいました。しかし、その情報に触れる人は1人もおらず、なんだか不思議な雰囲気になっていました。

名前を公開してから、雌とわかるのは、びっくりです。しかしそのままの名前で暮らすこの「まさる」ちゃん。暮らす国が外国ですから、「まさる」でメスでも違和感ないでしょう。

しかし、フィギュアースケートの大会があるごとに、
「[マサル]は元気ですか?」
という質問になるでしょう。その度に、日本人の誰もが
「メスなのに【マサル】と名付けられた犬のことだ。」
と思いだすことでしょう。

なんだかシュールです。

昔から、女性で男性的な名前の方は沢山いました。「あきら」「ひでみ」などは女性、男性両方にある名前です。以前、「ゆき けいこ」さんという方がいました。「ゆき」「けいこ」どちらもファーストネームのようです。

最終的に「マサル」ちゃんになった秋田犬、すくすく育っていくことを願っています。


▲元住吉の車のお店にありました
ワンちゃん用の水飲み場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿